2020年3月最初のカオラック:リチェリューロックとスリン諸島

タイ南部:アンダマン海

2020年も早いもので3月です。

3月のダイビングはカオラックからスタートです。

リチェリュー・ロック

カオラック起点のダイビングで一番人気のスポットですが、このところ海況が良く泣く、濁りに包まれていたようです。

そのため、当初前日に行く予定であったリチェリューロックは、コボンとコタチャイに変更になりました。

こんな状況ですので、そこまで期待をせずにリチェリューに向かいました。

そこの方は緑色ではありましたが、視界は普通に開けていて、綺麗な世界が広がっていました。

嬉しい誤算です。

1メートルをこすピックハンドル・バラクーダの群れ。

アンダマン海のマスコットキャラクターのトマト・クマノミ。

タイガーテール・シーホースに

ニシキフウライウオ。

トラフコウイカも。

そして水面近くでは、水は青くなっておりました。

そして、ギンガメアジの群れ。

スリン島・アオ・パッカード

珊瑚が綺麗なアオ・パッカードはマクロ・レンズをつけて潜りました。

サンギネロ・ドワーフ・ゴビー

全身オレンジかかったピンクのハゼです。

チゴベニハゼ

トレンチ・ヘッド・ピグミー・ゴビー

赤くて、可愛いハゼ達が元気でした。

頭にストライプが入った、ストライプド・ヘッド・ドワーフゴビーに会えなかったのが残念!

定番のニモ!

お名前がわかりませんが、綺麗なウミウシ

ヘビギンポの仲間も。お名前は現在確認中です。

メタリック・シュリンプ・ゴビー!タオ島か?

ワイドもマクロも楽しめたダイビングでした。

しばらく悪かった海況も、だんだんと良くなってきているようです。

去年も3月のアンダマン海は凄かった!

今年も期待しちゃいます!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました