2020年6月:コロナ後のタオ島週末弾丸ダイビング ダイビング編

タオ島周辺とチュンポン

ではでは、ダイビングです。

お世話になったのは、いつものビッグブルー・チャバです。

久しぶり!3月以来です。

これは感動の嵐!

とおもったのですが、なんでか普通でした。

2週間ぶり!って感じでした。

今回はタイ在住ダイバーで僕含めて3人で潜ることになりました。

ガイドは、アスカさん。

テルテル坊主に祈りを込めてから出発

ボートは欧米時チームのボートでした。

僕とシローさんは水中写真、もう一名の方もGoproをもっていたので、みんなでゆっく

りと楽しむことができました。

今回、僕はいつも使っているα7R4ではなく、ソニーのコンデジRX100Vを持ち込みました。

魚眼とクローズアップレンズはウエットレンズです。水中で交換可能なので、守備範囲が広いカメラになっています。

このセットで潜るのは今回が2回目です。

水中の様子です。

チュンポン・ピナクル

 いつもと変わりのないチュンポン・ピナクル。とりあえずここで潜らないと、始まりません。

写真を撮るぞー!っていう気合もあまりなく、バディーのシローさんと遊びながら水中を散策できました。

ホワイト・ロック

2本目はタオ島周りに戻り、ホワイト・ロックへ

珊瑚がモリモリ!

ヒンウォン・ピナクル

午前、2本のダイビングを終えると、タオ島でランチ。

ダック・ヌードル・・・写真を撮影したのですが、なんとデータが壊れていました・・・

午後からはバンザイ号です。

流れがあり、浮遊物もありました。

それでも、珊瑚がとても綺麗でした。

流れがあるので、ソフトコーラルが本当きれい!

花を咲かせた珊瑚に、アカスジカクレエビがいっぱい!

かき揚げにしたいぐらい・・・

コンデジ+クローズアップレンズでは、かなりムヅカシイ・・・

この状況に、一瞬、「ちゃんとフルサイズとマクロレンズ持ってくれば良かった!」と自分を恨みました・・・。

ま、できるところまで頑張ってみよう!と撮れた写真です。

ピントあわすのムズカシイ・・・・

レムティエン・ベイ

最後はゆったりとレムティエンです。

濁ってはいましたが、そんな濁りでもツキチョウチョウは映えます。

タテジマヘビギンポさんとイバラカンザシ・・・・

クローズアップレンズじゃ・・・これが限界。

近づいたら、お魚が逃げてしまいます。

メタリック・シュリンプ・ゴビーは、ズームレンズのみでもちょうど良い距離まで寄れました。

サイリーのメイン・ストリートの様子

貸し切り感満点です!

この通り、僕のもの!

お客さんがいないので、閉めてしまったレストランやホテルは多いです。

残念です。

でも、まだ頑張っているところもあります。

タオに遊びにいって、食事に困る!なんてことは無いです。

って、デジカメの不具合で、写真がないのがツライですが・・・・

僕が滞在していた日は、レストランで、お酒がまだ飲めない日でした。

6月15日以降は、それも解禁されています。

ダイビング後も、いままでと変わらず、お食事を楽しんだり、呑んだりできます。

イタリアン美味しかった・・・写真ないけど。

いつも海外からのダイバーさんで賑わっているタオ島。

コロナ後の今は、ちょっと静かです。

ダイバーの数も少ない。

その分、ガイドさんや他のダイバーさんと距離感も近くなります。

いつもと違った楽しさもいっぱいでした。

2020年の7月はタイの連休が2回あります。

いまから楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました