2020年9月:サメサン沖のダイビング

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

チョンブリー県のサメサン沖。

バンセンから車で1時間程度の距離です。

日曜日に潜りにいってきました。

お世話になったのは、旧マーメードの日本人チームのインストラクター、DMの方々。

乗った船は新しくなったマーメード。

旧マーメードは経営が傾き整理されてしまいました。

整理後に、新しい経営者が経営を引き継いで、新生マーメードとして事業を再開しております。

こちらについては、また別の日にご報告いたします。

今回、予約時に「写真をゆっくり撮りたい」とリクエストしたら、なんとガイドさんとマンツーマン。

ありがとうございました。

わがままフルスイングでもぐらせていただきました。

今回は、海の中の写真です。

1本目はWong Duangというポイント。

サメサン周辺は、ポイントの名前が船やガイドさんによって呼称が違う時があります・・・

島沿いの浅場のポイントです。

ここは緑の可愛い子を探しに行ったのですが、いついている海藻が綺麗さっぱり無くなっており、会えませんでした。最初に会えたのはカニ!ツノガニの仲間だと思います。

そして、オレンジの可愛い子ちゃん

クローズアップレンズをつけると

なんか、怖い顔してる・・・

2本目:ハーディープ

激流で有名なポイントですが、この時は流れが緩い・・・

つまらない!冗談です。

ホヤの仲間。真っ青です。

他の生き物もいないかな?探してみたのですが….誰もいませんでした。

ウミウシさん。本当に海の宝石みたい。

Hypselodoris CerisaeかHypselodoris Krakatoaだと思われます。

この日の一番!でした。次回はクローズアップレンズつけて撮影したいです。

3本目 Koh Long Nang.

ここはカメです!

今回も会えました。

マクロレンズでポートレートっぽく撮影したタイマイ君

飛び出した目のおかげで、SF感をかもしだしている、アオマダラエイ。

おちょぼ口がかわいいハコフグ。

感想

マクロレンズで3本。

新生マーメードになっていましたが、船などはまだボロい不審船のままでした。

それでも、新しい経営になり、いろいろ変わっております。

正直、以前のままであれば、あまり使いたくない船でしたが、経営がかわって今後に期待がもてます!

改修がおわった船の就航はもうすぐ!ということでした。

今後がとてもとても楽しみです!

なので、予約入れちゃいました!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました