リペ島のダイビング:ダイビング最終日。暗くても透明度が高い海

タイ南部:アンダマン海

3日目です。ダイビングはこの日で最終日になります。

朝から、どんよりとした空模様です。

軽めの朝食を済ませて出発です。

しっとりとした空気。肌寒いくらいでした。

1本目:Koh Sarang

この日も、ガイドさんと、バディーさんと僕の3人で貸切ダイビング。

 年末年始も訪れたところですが、当日は海況がわるく、このダイブサイトの一番の見どころ、「クリスマスツリー」にいけませんでした。今回のダイビング中、僕はここクリスマスツリーが一番いきたいところでした。

はたして!

エントリーすると、水中は暗い!けど、視界は広がっています。

暗いんだけど、透明度自体は良い、不思議な世界でした。

エントリーしたポイントから、生き物を探しながらクリスマスツリーまで移動していきます。

フィディアナ・ミリタリス Phidiana militaris

これはサメサン沖の沈没船やラヨーンでもよく見れるウミウシです。

クリスマス・ツリー

ほんとにクリスマス・ツリーのような三角の岩。

ストロボの光が届いておらず、写真でははっきり見えませんが、岩の周りがソフトコーラルでおおわれております。

今回は、残念ながら暗かったのですが、ここに日の光が差し込んだら、すごい風景だったと思います。

ソフトコーラルがきれい。

こんな景色を僕らで貸切!

大きな岩が綺麗な景色をつくっていました。

海中の階段みたい。

2本目:Koh Talu タル島

タル島はマクロポイントです。

今回のダイビングでも二回目になります。

招待不明な綺麗なウミウシ

ナメクジ系のウミウシなんですが、白とオレンジがとても綺麗なウミウシでした。

お名前は現在のところ、不明です。

Plocamopherus tilesii  ヒカリウミウシ

これもガイドさんに照明係をおねがいして、撮影。

貸切ダイビングのメリットです!

カエルアンコウ

標準和名は忘れてしまいました・・・通称、カエルアンコウです。

ソフトコーラルと擬態しているオニカサゴ

エグジット前、バディーさんから「こっち来い!」と・・・

行ってみると、かわいいオニオコゼが。

ほっぺが、ほんのりとピンクに染まっていました。

ロータスミノウミウシ

こちらのウミウシ。

とてもいい位置に来てくれました。

しかも、ミノを前回に広げてくれました。

イソギンチャクモエビ

イソギンチャクモエビなのに、イソギンチャクの中にいない・・・

どうして?

たまには散歩かな。

こちらは別の種類のエビです。

このダイビングはマクロ天国でした。

3本目:大激流のストーンヘンジ

初日に潜ったポイントです。

この日は大潮。

そして、潮がビュンビュンに動いている時にエントリー!

もちろん、ブリーフィング時にそのことは聞いておりました。

激流だけでなく、濁りも激しい!

流れが強いのですが、その分珊瑚の花が全開!

流れつつ、写真撮影。

3本目は、カメラを維持するのも大変なぐらいん流れ。

ほとんどの時間、ずっとカメラを抱っこしておりました。

写真はほとんど撮れなかったけど、綺麗な景色でした。

4本目:HoneyComb ハニーコム

いよいよ、今回最後のダイビングになりました。

最後は、天気もよくなってきました。

ではでは今回最後のダイビングに出発。

Limenandra barnosii

標準和名がわかりません。

ピンクと黄色でバブルガムのようなウミウシでした。

まずは、普通に撮影です。

またまたガイドさんに照明係をおねがい。

貸切ダイビングは最高です!

最後は浅場でまったりと。

テルメアジの群れに巻かれていました。

今回のダイビング、すべて無事に終了です!

いろいろ

かわいいニャンズとマネージャーのペオさん。

この日は、またしてもイタリアン。

ラザニアです。

このレストラン、パスタの種類は多くありませんが、どれ食べても美味しかった。

チョンブリーに帰ります!

ホテルを10:30にチェックアウトして、船着場に向かいます。

今回は荷物を少なくするために、カメラをコンデジにしました・・・・。

フルサイズの時とあまり変わらないかも。

後ろのトラックにのって、船着場へ

トラックの荷台からの風景。

ダイビングギア、撮影機材などかなりの荷物がありました。

桟橋やホテルでは荷物の運搬はすべてスタッフの方がやってくれます。

とても楽でした・・・。

感想

すごく楽しかった!

今シーズンは年末年始と3月の終わりにリペ島でダイビングをしました。

情報誌に「タイ最後の秘境」と書かれたりしておりましが、電気もあれば、コンビニもあるし、4G回線のスピードも問題なし。

素敵なリゾートです。

島の中はどこでも、徒歩圏内。

どこ行くのも便利。

ダイビングは、Adang Sea Diversにおせわになりました。

このショップはスピードボートでダイビングツアーを運行し、1日4本潜れます。

1本終わるごとに、ビーチに戻ります。

朝の1本だけ、とか夕方の1本だけ!とかでも潜れます。

ダイブサイトは島の近く。遠くても30分ぐらいの距離。

ビーチから10分の水中に綺麗なお花畑があるのです。

ガイドさんは、生き物探せるガイドさんが多いです。特にタイ人のガイドさんは、ウミウシ、甲殻類はよく見つけてくれました。

また、来シーズンになったら戻ってきます!

楽しかったです!ありがとう!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました