週末弾丸旅行:北部イサーンのウドンタニー(その4)ウドンのローカル食堂 King OchaとVT Namnueng。お腹いっぱいになったので、チョンブリーに帰りました。

旅行

紅い蓮を見た後に行ってきました。

まずはこちらです。

King Ocha

蓮見た後に、ウドンの市内にもどり、すぐにいきました。

今回の旅行中、僕はこの食堂が一番おいしく感じました。

場所はここです。

朝は3時とか4時とか、とにかく早い時間から開いているようです。閉店は15:00頃

お客さんがひっきりなしにやってくるので、テーブルは常に8割がた埋まっています。

賑やかな店内

注文は各テーブルにあるQRコードをスマホでスキャン。

そうするとメニューが出てきて、そこからオーダーができます。

黒板にもメニューが書いてありました。

午後13時に行ったので、人気のメニューの何点かは既に売り切れになっていました。

残念!

ウドンのウドン、カオピアック・セン。卵入りです。

前日にいった、綺麗なレストランよりも、こちらのお店のカオピアック・センのほうが、美味しくかんじられました。

麺の味、米の味?が濃く、スープもいい味でした。スペアリブと卵のシンプルな具。

かなりシンプルなのですが、ジワリとくる美味しさ。

チキンのもも肉の煮込み。柔らかくホロホロになるまで煮込まれていました。

上げ春巻き。揚げたてでした。

中身は春雨と豚のひき肉。これもシンプルなのですが、ジューシー&ホクホクでとても美味しかった。

特別なメニュー、シグネチャーのような一品があるわけでもないです。

でも北イサーン定番のベトナム・タイ料理がいろいろありました。ラオスっぽいバケットも。

今回は、そのうちの数種類しか食べれませんでしたが、次回はもっといろいろ食べてみたい!

そう思える、食堂でした。

VT Namnueng

ウドンタニーで一番有名なレストランのでは?

アハーン・ウィティー(VT)の大きなお店。

ネーム・ニィヤンの超有名店です。

場所はこちらです。

レストランの後ろがキッチンと工場になっていました。

当日食べた料理です。

シグネチャーのネームニィヤン(写真には他のも入っています)

ちょっと量を間違った!

野菜がモリモリでした。

ほぼ野菜!

野菜のすし

エビのすり身をサトウキビに巻いて挙げています。

いったのが15時だったので、ビールが販売していない・・・。

ちょっと残念。

ネームニィヤン。

ライスペーパーが四角。

そして、かなり小さい。

これでどうやって、春巻きを作るのだろう?いくらなんでも小さい。

この料理自体はチョンブリーでも食べれますが、どこでもこの「小さいライスペーパー」をみると、なぜ?と思ってしまいます。

他のお客さんをみてみると・・・

中に入れる具をかなり小さいサイズに切り刻んで、丁寧にライスペーパーに包んでいる人もいれば、ほぼオープンサンドイッチの人も。ライスペーパーよりも大きいレタスの葉っぱで巻いちゃっている人など、みんな自分の好きなように巻いていました。

次回は大人数で、ビールが呑める時間に来たいです。

ウドンタニー週末弾丸旅行の感想

僕の感想です。

観光地はタレー・ブアデーンが最高でした。

丘の上のお寺は、行かなくても良かったかな。

お寺に行くなら、ウドンタニー市内の美味しいレストランや市街地の散策しながら写真を撮るなどした方が楽しかったと思いました。

レストラン。

Samuay & Sonsは、人気のレストランでしたが、なんというか、普通でした。

このブログで書いた食堂が良かった!です。

北イサーンのベトナム料理のお店は、もっともっと試してみたい。

まだまだ美味しいレストランはありそうです。洋食でよさげなレストランもあるようなので、次回にチャレンジしたいです。

観光地として、みるところがあまりない!これもウドンのいいところでは?1泊2日にちょうどいいです。

今回、日曜日はお部屋を18:00までとっておりました。早朝、タレーブアデーンにいってから朝食食べて、ホテルにもどり昼寝。夕方食事にいって、またホテルにもどり一休み。

空港に向かうギリギリまでゆっくり休めました。

週末弾丸なのですが、そこまで疲れない旅でした。

たのしかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました