2024年ソンクラーン(その2:14/Apr/2024)バリ島ヌサペニダ周辺で3本のダイビング

タイ以外のダイビング

ソンクラーンのダイビング。今年もバリ島です。

早速、水中のご報告です。

まずは前半です。

サヌールに宿泊して、そこから乗合の船に乗り沖合40分程度のヌサペニダ周辺のダイビング。

2日間で合計6本のダイビングをまとめて報告です。

マンタマンタマンタマンタ

ヌサペニダ。

マンボウで有名なところのようですが、この時期はマンボウはまだ。

でも、マンタはいっぱいでした。

サヌールのビーチからディンギーでダイビング船まで渡ります。

IMG_20240414_073952_060.jpg

そこから40分。

マンタ祭りでした。

1本目はマンタ・ベイというポイントですが、その中でもマンタが集まるところは毎日違うそうです。

この日は水深が10m程度という浅いところでした。

ダイビング船はかなり多く浮いていて、キャプテン同士で情報を交換しているので、マンタはほぼ外さないということでした。

6枚が一度に視野に入ることもあり、まさしくマンタ祭りでした。

裏も黒いブラックマンタも!

すごい時間でした。

その後はサンゴのサイトでドリフト・ダイビングで2本。

マンボウも出るクリスタル・ベイ

ガイドさんは、深いところでマンボウを探しに行ってくれましたが、まだシーズンではないので見つからず。

それでも綺麗なサンゴに癒されました。

この日の最後はマングローブ・ポイントでドリフトダイビング

3本目に行く前にランチタイム。

船着場に船を入れて揺れないところでゆっくりとランチでした。

IMG_20240414_124543_075.jpg

サンゴがすごい

ひたすら、川の流れに身をまかすように流れて行きます。

透明度も抜群でした。

4月14日の感想。

最高でした!

僕はタイに住んでいて毎週末ダイビングをしております。

タイではマンタはとってもレアなのです。アンダマン海に行かないとまず会うことはありません。

アンダマン海でも、なかなか会えないレアな生き物。

そんなマンタがいっぱい!

最高でした。

リゾート地のサヌールから沖に出てたったの40分でこの世界。

最高です。

3本潜っても4時ぐらいに戻ってこれました。

ダイビングの食事もゆっくりと楽しむことができました。

以上、4月14日のご報告でした。

まだまだ続きますので、引き続きブログを見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました