リペ島からソンクラーへ。インド洋から太平洋へ!

タイ南部:アンダマン海

リペ島を出発する朝。

空が綺麗です。

朝9時30分発の船でリペ島を出発。楽しかったよ!

パタヤ・ビーチを出発。名残惜しい、綺麗な海。

1時間ほどでタイ本土のパクバラに到着。

いつもでしたら、ここからハジャイの空港に向かいます。

今回はハジャイの街へ!

この日、ここまで来たのでタイ新南部の一大都市のハジャイに1泊して街を楽しみました。

バディーさん、イム君も一緒で3人の旅。

昔、この街に来たことがありましたが、その時は「タイにあるマレーシア」という雰囲気でした。

そして、今もなおマレーシア!でした。マレーシア人も多いし、マレーシアナンバーの車も普通に走っています。

タイのなかで一番に異国情緒あふれる街だと思います。

さてさて、まずはランチです。

ハジャイといえばチキンの唐揚げ、ガイ・トート。

ガイトートとビリヤニの有名店、ガイトート・デーチャー

このビリヤニ。タイの標準的なカオモッガイよりも、スパイスの香りが濃くて美味しかった。

ガイトートは美味しい!ですが、頼みすぎました。

揚げ物いっぱいは50過ぎた僕には厳しい。

お店は常にお客さんがいる状態で、人気店のようです。

ホテルはセンタラに泊まりました。便利な立地です。

ホテルチェックインしたら、近くのコインランドリーで洗濯。

洗濯と乾燥で1時間かからないので、タイも便利になりました。

あとは、ひたすらホテルで爆睡・・・

夜はお粥屋!ラーンカオトムのお店へ、カオトム・ナーイ・ヤーオ。

Mr.ヤーオのカオトム屋

場所はこちらです。

大人気のお店。

マレーシア人が多いハジャイですが、ここの客層はほぼタイ人、地元の人が多いそうです。

リペ島ではムーカタ、そしてピザ。

こういう普通のタイ料理(ルーツは潮州料理だとは思います)がめちゃくちゃ美味しく感じました。

おかゆは白いお米と赤いお米を選べました。

ラーン・カオトム。タイならどこにでもあるお粥屋なのですが、地方によっておすすめの料理が違うし、味付けも違う。なので、どこに行っても、美味しいカオトム屋があると行ってしまいます。

ここはかなり美味しかった。

ハジャイは大きな街ですが、中心街は歩いて回れます。

今回はホテルでゆっくりということもあり、郊外にはいかず、徒歩圏内で過ごしました。

ホテルの近くはマレーシアからの旅行者向けのお店が並びます。

バンコクのヤワラーのような雰囲気は相変わらず。

最後はホテルのロビー・バーでカクテル飲んでおやすみ。

太平洋側の船の起点ソンクラーへ!

翌日。

朝の散歩。

ホテル前

マレーシアの地方都市みたい。

カオマンガイ・ベートン。

この日はランチからスタート。

ベートンの有名店というお店。

ご飯が可愛い。

マレーシアやシンガポールでよくあるスタイルのお店です。

チキンライス、ムークロープ(カリカリの豚)などが名物。

普通に美味しかったです。でも特別感はそれほどなし。

この手の料理は毎日食べても飽きない、のが大事な気がします。

久しぶりにバリー・ウォーターを飲みました。

ご飯を食べたら、スーパーでビールやお酒を買い出した、ハジャイを出発し、太平洋側の港町のソンクラーに向かいます。

The Central Mosque of Songkhla ソンクラーのモスク

とても綺麗でした。

中には入れないようです。

ソンクラーの港に到着。

ここからダイビング・クルーズ船に乗って、タイの太平洋側で最南端のポイント「ローシン」へ向かいます。

船やダイビングの写真はまた次回以降にアップデートしていきますね。

今日はここまでです。

今日もブログを見てくれて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました