週末弾丸ダイビング:2月最後のカオラック。コボンとコタチャイでマンタ!

タイ南部:アンダマン海

翌日です。

この日も2本のダイビングです。

1本目は前日にマンタ祭りだったコボン

ボートは島に近づきます。写真では島陰になっていますが、この湾に多数のダイビング・ボートが浮いておりました。

今回も、マンタ・モーでエントリー!

出るにはでてきたくれたのですが、まさかの水底近く!

ダイビングも後半に入っていましたので、上からの撮影だけになりました。

前日もマンタ祭りでしたので、この日は他のお魚の撮影も気合をいれました。

ソフトコーラルとユカタハタ。アンダマン海の風景です。

1本目のダイビングが終わりました。

ボートの上でランチと水面休憩。

その時!

マンタが水面まであがってきました。

大きなヒレで水面を叩いたり、サービス満点!

マンタ狙いのダイバーのほとんどは、この湾の中でなく、リッジのあたりでマンタを待っておりました。

しかし、マンタはこの流れのほとんどない湾内で遊んでいたのです!

しかも水面にまででて・・・

2本目。コタチャイ。

コタチャイは、コボンから北に30分ほど移動したところにある島です。

巨大な3Dウミウチワや、魚群で有名なところです。

ウミウチワが大きい、ということは、流れがあるポイントでもあります。

この下の写真のウミウチワは直径で3メートルは超えております。

珊瑚を撮影したら、魚群の撮影モードです。

イエローバック・フュージラーの群れ。

ヒメタカサゴの稚魚とそれを狙うハンター達。

魚群は形を変え続け、一つの生き物のようです。

って、こんな撮影していたら!

マンタ!

かなり巨大な娘がこんにちは!マンタに接近したいけど、魚群もいい形!

左の塊は岩ではなく、魚群なんです。

引いて撮りました。

このアングル、この一枚だけ。

前日もマンタ、そして今日もマンタ!

最後の最後、安全停止の時も巨大なマンタが登場してダイバーの周りをグルグルと回ってくれました。

この日も最高のダイビングが楽しめました!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました