2021年初めてのタオ島週末弾丸ダイビング その2

タオ島周辺とチュンポン

二日目です。

この日は、島の西側で2本のダイビング。

みっちりマクロです。

静かなサイリーの街。

コロナ前は、その日のダイビングにむかうダイバーさんがいっぱいでした。

チャコは元気でした。あまり仲良くない、友達もいました。

この日はミカさん、アスカさんと2人のガイドさんと、ファンダイバーは僕1人。

みんなで小ちゃい生き物探します。

静かなサイリービーチを出発。

チャコが遊びにきました。

チャコ、お見送りありがとう!

ゾウさんと一緒にビーチに帰って行きます。

出発!って、10分でツインズに到着。

ここはハゼ。定番中の定番のギンガハゼ。

タイならどこにでもいるハゼですが、ここのハゼは、めちゃくちゃ寄れます。

ダイバーが少なくなったので、警戒心があるかな?と思ったけど、やっぱり寄れました。

今回はストロボでなくて、ライトで撮影しています。

ストロボほど、光が強烈でないので、浮遊物の映り込みが少ないかな?

絞りもなるべく開いて撮影しています。

見たまんまを取れるので、調整にかかる時間が大幅に短縮でき、打率もあたっています。

バブルコーラルシュリンプ。

実は自分で見つけたことが一回もありません。

僕にとってはレアなエビ。

飛び出した目と赤い線がチャーミングです。

そしてミカさんといえば、この子です。

フェスティラ・ヴィイ!2匹いました。産卵中です。

昨日も撮影していますが、ピントが触覚から微妙にずれていたのです。

今日のはガチピン!

リベンジ成功です。

何をいっているのか、わからない方は、飛ばしてしてください。

またしてもウミウシ!しかし、後ろ姿だけ。

3ミリぐらいの子でした。

足早に、岩の奥に行ってしまいました。

2本目はサイリービーチ。

コーラルグランドやビッグブルーのお膝元。

トオアカクマノミ。エビがいるかな?とイソギンチャクの中を入念に眺めましたが、エビさんはおらず。

その代わり、ちびっ子がいっぱい。

ハタタテギンポ!久しぶり!

顔の表情も動きもとてもかわいい!

ハタタテギンポのちびっ子(多分)はもっとかわいい!

アニメの世界です。

そして、本命の登場です。

団扇みたいな海藻がほとんど生えていなかったので、期待していなかったのですが・・・

ひつじさん!

あの、大きな葉っぱのような海藻がないので、砂地の上を歩いていました。

かわいい!

ジャンプ!はしていません。

伸び切っただけです。

ちょっと毛の形が違う子もいました。

この子は誰なんだろう?

ヤンチャな羊?

次々と現れるかわいい子たち。

ガイドさん2人です。

僕は撮影に集中。

楽しいダイビングでした。

ピヤック船長。隣り合わせた船とデカイ声でお話していました。

元気です。

ダイビング終わって、ホテルでカメラバラしてパッキングして・・・

ギアは、片付けをアスカさんにお願いしてしまいました。

多謝!

超特急で片付けて、向かったのはここ。

ダックヌードルです。

おいしかった。

バンコクでもこんな美味しいバミーは、ないと思う。

味の違う2種類をいただきました。

15:00発のロンプラヤでチュンポンに帰りました。

この日は団体客がいたからか?大型のカタマランでした。

揺れることもなく、スムーズな航海でした。

チュンポンからバンセンまでは、陸路で7時間弱。

真夜中に到着!

週末弾丸ダイビングは無事に終了です。

感想

シーズンにはちょっと早い、という感じでした。

これから、海峡はよくなっていくと思われます。

今後に期待できます。

ほんと、静かなタオでした。

実際、すごく厳しい状況です。

海外からダイバーこれないし。

タイにいる外国人ダイバーなんて、少ないです。

タイ国内の飛行機やフェリーも減便。

お店も閉まっています。

そんな状況ですが、ダイビングも短い滞在も全て楽しかったです。

僕1人しかいないのに、ベテランガイドさんが2人もついてくれて、船までだしてくれる。

ほんと感謝です。

いろいろ考えてしまうけど、そんなの忘れるぐらい楽しかったです。

また遊び行きます!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました