2022年ソンクラーン:GIAMANI号と南アンダマン海のダイビング(その2)

タイ南部:アンダマン海

ちょっと間が空いてしまいました。

ソンクラーンも終わったので、ぼちぼちとタイの海の写真をアップしていきます。

南アンダマンの続きです。

2日目はピーピー島の沖からスタートです。

1本目はビダ・ノック。

浅場に行きます。水深2mもないような浅いところ。

太陽光線が綺麗でした。

ブラックチップ・シャークが何頭か、こんな浅いところをハイスピードで泳ぎまくっていました。

珊瑚にへばりついている、ミノカサゴ。

髭のながーい、ゴシキエビ。

3匹ならんでいました。

美味しそう・・・。

1本目が終わったら、朝食

かなりアットホームな雰囲気の船です。

2本目。

2本目はシャーク・ポイント。

会えるかな?

会えました。

レオパード・シャークです。

もっと眺めていたかったのに・・・・

正面から突っ込んだおバカさんダイバーがいて、逃げてしまいました。

残念。

ここは、透明度もよく、立派なウミウチワが多くて散歩しても楽しいポイントでした。

岩の上でハンティングする、ホシカイワリ(コガネシマアジかも)

ニモもいます。

岩の上の浅場はソフトコーラルが綺麗。

アンダマン海の固有種といわれている、トマトちゃん。

北アンダマンより多いかな?

こんな所が多いので、ぜんぜん飽きない。

最後はドークマーイ島。

ここはマクロレンズをつけて、小さい生き物探します。

出てきたのは、全然小さくないウツボ

オトヒメエビとユカタハタ。

小さい、紅いハゼたち。

僕はこのハゼで1日過ごせます。

ウミウシもいました。

ここのマクロはほんと面白い。

つぎつぎに、綺麗な生き物が出てきます。

このダイビングが終わると、船はプーケットへと戻ります。

白と青のかわいいクルーズ船。

楽しいダイビングでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました