2022年12月:今シーズン初の北アンダマン海ダイビングへ。カオラックまでの移動します。

タイ南部:アンダマン海

しばらくブログをサボっておりました。

またか!

ブログはポロポロと小まめにアップしようと思います。

タイの乾季です。

まだ、どんよりと曇ったり、雨が降ったりしております。

先週末、今シーズン初の北アンダマン海ダイビングにいってきました。

写真をいっぱい撮ってきました!

今回の陸カメ(地上で使うカメラです)はフジフィルムのX-T5です。

レンズは主にXF18mmF1.4 R LM WRをつけていました。

見た目がほんとカッコいい、大好きになってしまったカメラです。

フルサイズ換算で約28ミリの画角です。WR=防滴防塵性があるので波しぶきがかかる船の上でも安心してつかえます。

バンコクのスワナプーム空港からプーケットへ

空港は海外、国内の旅行者でにぎやかでした。

国内線内のローソン。おでんが人気でした。

定時より30分遅れで搭乗開始。

ジンベエ様が描かれたカワイイ機体です。なんかいい事がありそう。

バイバイ!バンコク

1時間ちょいでプーケット空港に到着。

ここからカオラックまでは予約したタクシーにのり1時間。

プーケットからカオラックまでの道路。拡張工事が終わりとても快適なドライブ。

たった1時間で到着。

ホテルは定宿のラック・コージー。

スムーズにチェックインです。

シンプルで、広めのお部屋。

カオラックのバンニヤンというエリアにあります。

コロナ前は、このホテルの道路の反対側にセブン・イレブンがあったのですが、コロナで閉店へ。

しかし、観光客が戻ってきたからか?元の場所からちょっとだけ離れたところに新しいセブンがオープンしていました。

ここでビールとおつまみを買ってお部屋で乾杯。

海カメのセットアップ完了。

カメラはソニーのα1。修理から帰ってきて、久しぶりの潜水になります。

レンズは、FE 28mm F2にフィッシュアイ・コンバーターを付けております。

これ、フルサイズカメラで最小の魚眼撮影セットなのでは?と勝手に思っております。

レンズが小さいのでドームポートも小さい。

ポートがここまで小さいと、運搬も楽ですし投影面積が小さいので水の抵抗も少なくなります。

ほとんどこのレンズつけています。

バンコクからカオラックまでの道中とカメラのお話でした。

いま気がついたのですが、写真のアスペクト比の設定まちがってた!

まあいいか。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました