Sriracha Pet Care 猫の尿路結石で入院手術しました。

徒然

うちの同居猫のユズ。入院と手術をしました。

いまは、家で元気にしています。

症状となどなど報告します。

おしっこに血が混ざる症状がでました。

そして、トイレじゃない所にも、おもらし。

おもらしは、ほんの数滴のようなおもらしでした。

良く見ていると、トイレに入っても、おしっこが、ちょっとしかでない時が多く、全くでない時もありました。

そして、おしっこの匂いが臭い、という症状がありました。

これはオカシイ、とすぐに病院へ。

Siracha Pet Careに行きました。

初めてつかう病院です。

不安なユズ

10分も待たずにお医者さんの診察。

診察して、まずはレントゲン。

お腹の当たりに白い影が映っています。

「たぶん結石」というお医者さんの見立て。

「エコーで検査します」となりました。

しかし、エコーの検査はできず。

ユズが豹に変身して暴れまくりました。

先生からは、

「尿検査の結果、異常は血液が入っているだけで、尿に異常はみられない。エコーで検査はできないけど、ほぼ結石。大きさからすぐに手術したほうがいい。」

となり、その晩に手術となりました。

手術は無事に終了し、大きな結石が出てきました。

僕の親指の爪よりちょっと小さいぐらいのサイズです。

その後、しばらく入院。

入院中は、病院からは細かに連絡がきました。

ラインで写真や動画が送られてきたり、電話でご飯を食べたとか、点滴を外したとか・・。

そして、無事に退院。

退院のときは、まだ抜糸まえ。縫合の跡が痛々しい。

エリザベスカラーも一瞬で破壊して、縫合したところに貼っていたガーゼも剝がしました。

薬を飲ませるのも一苦労。

無理やり飲ませたら、豹になります。チュールに入れて、飲ませる作戦も、もともとチュールにあまり反応しないので、これも難しかったです。お腹を減らさせてからチュールに薬を混ぜて与える作戦で成功しました。

そして、先日、再度病院へ。

抜糸です。

化膿もなく、縫合したところも綺麗だ、という事でした。

日に日に元気になってきています。

餌は結石が起こりにくいタイプに変えました。

食べてくれるか?心配でしたが、ちゃんと食べてくれました。

よかった!

また、楽しい生活が戻ってきました。

感想:僕にとってはとても満足いく対応をして頂きました。

病院は設備がそれなりに、整っているとおもいます。

レントゲンの写真が、お医者さんのデスクのパソコンですぐにみれたりと、人間がいく病院のようでした。

先生も、どのような可能性があるか?ちゃんと説明してくれました。

入院中に面会にいきましたが、スタッフさん達にもとても好感が持てました。

手術の時と抜糸のときで、先生がちがいましたが、カルテなどはシステム上で共有されていました。

なので、とても安心でした。

入院中は毎日のように状況のアップデートもありました。

僕にとってはとても満足いく対応でした。

費用ですが検査と手術、入院6日で14,000バーツ程度でした。

今回のお話は、あくまで僕の感想です。

お医者さんやスタッフによっていろいろ違うかもしれません。

なので、僕がこの病院を進めているわけではないです。

あくまででの、僕の感想を書いています。

次に、病院に行く必要がでたら、またこの病院に行くとは思います。

どこの病院を使うか?最終決断は飼い主様です。

動物を飼われているかたで、なにかの参考になればと思います。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました