老眼ダイバーにあうダイコン:ペレグリン

ダイビング

安全なスクーバダイビングで必要なダイブコンピューター。

僕はAQUALUNG→TUSA→GARMINと乗り換えて、今はシェアウォーターのダイブコンピューターを使っています。タイでは入手も容易ですし、アクセサリーも充実しています。

テックダイビングが視野にあったので、TUSAからGARMINのDESENT MKIIに変えたのですが、トラブル続きでした。トランスミッターと一緒に使っていたのですが、使えば使うほどダイコンとトランスミッターの接続が切れやすくなりました。そして、300本程度つかったところで、深度が明らかにおかしくなってきました。そのうち、エントリーしてもダイブモードに自動で切り替わらず、手動できりかえが必要に・・・

保障期限も過ぎていたので自腹での修理になるタイミングでした。

修理しようか?迷っていたのですが、周りで似たような不具合を持ったダイバーさんがいたのですが、2人もいたところで、修理はやめてサヨナラを決めました。

販売代理店はタイのガーミンではなく、ダイブショップになっていて、そこの対応もイマイチだったこともあります。

まあ、運が悪かった!

で、テックが見えていたので、シェアウォーターにしました。

メインは写真で右の小さいモデルTericです。

Shearwater シェアウォーター 【 Teric / テリック 】 ダイバーズウォッチ
フルカラー。高解像度。AMOLED。直感的なメニュー操作に加え、明るく色鮮やかなカラーディスプレイを搭載。高度なカスタマイズ機能を持つ Teric は、ダイバーの時計として、そしてダイビングコンピュータとして、無類の機能を発揮します。

トライミックスへも対応しており、タイのテックダイバーさんで使っている人は多いです。

こちらのモデルのお話はちょっと置いておきます。

サブでつかっているのが、左のモデルです。

Shearwaterのペレグリンというモデルです。

Peregrine (ペレグリン) - 最適なダイビングコンピューター
Shearwater (シェアウォーター) を連れてダイビングアドベンチャーへ。Peregrine (ペレグリン) はフルカラーのシンプルレイアウトで操作が簡単な、マルチガス対応のダイブコンピュータです。待ち受けている多くの冒険へ、このバデ...

今回はこのモデルについてのお話です。

このダイコン、すごく使いやすいのです。

写真は英語になっておりますが、日本語に変換も可能です。

大きいので、テック用か?と思ってしまいますが、テック用ではありません。

普通のレクレーションダイビング用です。

ナイトロックスや複数のタンクにも対応できます。

ただ、トライミックスには対応していないです。

テックでもサブとしては使えます。

いわゆる、普通のダイコンです。

でも、すごくいいのです。

すごく見やすい。表示がでかい!

単純に表示が大きく、発色もよく情報がとても見やすいのです。

老眼ダイバーズには、このモデル一択といっても良いと思います。

そして、シンプルな操作方法

ボタンは左右に二つだけ!スイッチオンの時だけ二つのボタンを同時におしますが、あとは基本左右どちらかのボタンを使います。

そして、右を押したら、Nextとか左を押したらDisplayのように、その画面でのボタンで何を操作できるか、表示してくれるのです。

上の写真は左おしたら、Backで右のボタンおしたら、More (他の選択肢)など直観的に操作できます。

すごく長く持つバッテリー

バッテリーは充電式です。チャージャーは非接触方式です。

一回バッテリーを満タンに充電して、数ダイブ。

その後お友達におかしして、3ダイブぐらい。

その後返却されて1ヵ月ぐらい充電もせずに放置。

再稼働させたけど、バッテリーがまだ80%以上も残ってました。

腕につけるとこんな感じです。

大きいのですが、手首の動きに邪魔になることはないです。

すごくいいサイズ感。

老眼がはじまったダイバーさんには、ほんとおススメです。

以上、僕の好きなダイコンでした。

リンクはポッチってもメーカーのWEBサイトに行くだけです。

安心してポチってください。

別に宣伝をしているつもりはありませんが、タイで老眼ダイバーであれば、入手の用意差など考えてもこのモデルがいいのでは?と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました