2023年3月 久しぶりのタオ島(その2)

タオ島周辺とチュンポン

タオ島の話の続きです。

2日目です。

この日は午前中2本のダイビング。その後お昼を食べたら島を離れます。

おはよう船長!

今日もファンダイバーは2人でした。

僕にはガイドさんが2人もついてくれました!

ノンビリと出発。

今日はマクロ寄りのセッティングにしています。

ワイドも24㎜までは撮れます。

サメサンではあまりみない黄色のイボヤギミノウミウシ!

長いな?とおもってたら、2匹の列車になっていました。

黄色が暗い。

ワヌケヤッコの幼魚‼ラッキーでした。

大きくなっているので、あまり警戒せずに開けた場所に出てきてくれました。いい子です。

ちょっとした洞窟の中にはいると、大きなゴマモンちゃんにワヌケヤッコに、ロクセンヤッコなどなど

みんなでゴマモンちゃんのオコボレを授かってました。

洞窟の出口で、ガイドさんの写真撮ろうかとおもったら、さっきのゴマモンちゃん登場。

口に珊瑚を咥えています。

他の魚に横取りされないように、逃げ回ってました。

ツキチョウチョウウオに追い回されるゴマモン。かわいく思えました。

名前を忘れてしまいました。

タオではあまり見かけない子です。

エビ!

ヒブサミノウミウシ

カメラのズームとクローズアップレンズをつけると、こんなに寄れます。

5㎜ぐらいの極小のホシゾラウミウシ。

ヒメダテハゼ。

ガイドさんが、頻繁に飛び上がる元気な子を見つけてくれました。

どっちに飛ぶかわからないので、正面から撮影するのがとても難しい・・・

横からの姿は特徴が良く分かって、綺麗です。

みんなで岩陰に。

最後は、とても小さいギンポちゃん。

目がかわいい。

今シーズン初めてのタオ島ダイビング、無事に終了です。

真夏のサイリービーチに戻ります。

長らく閉まっていたサイリービーチの三叉路のセブンは、無事に再開して観光客でごった返していました。

コロナ前よりも人手が多い気がします。

いい事ですね。

タオ島は、こうでないと。

最後はダックヌードルへ

楽しかった!

コロナ前よりも盛り上がっているのに、なぜかノンビリとした時間を過ごすことができました。

タオ島の玄関のメーハートの桟橋。この混雑っぷり!

案内は係員の大声だけなので、グチャグチャになっていました。

メチャメチャ暑くて、頭がおかしくなりそうだけど、それも楽しい。

頑張れば週末にいけるタオ島。

シーズンにはいったので、通います!

今日もブログを読んでくれて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました