2023年4月。初めてのバリ島ダイビング

タイ以外のダイビング

コロナは終わりました。

2023年ソンクラーンの後半は、初めてのタイ国外ダイビングへ!

タイでダイビングを始めて、そろそろ5年、本数は1,300以上になります。

タイ国内のダイビングはとても楽しいのですが、一度海外の海の中も覗いてみたい!

となり、バリ島へ!

なぜバリ島か?

バンコクから直行便があったからです。そこまで長い休暇ではありません。

移動に時間をかけたくなかったのです。

アジア圏内で直行便があり、楽しそうなところ…。

で、知人界隈の方から紹介いただいたダイブショップ様に、コンタクト。

そして、ホテル、送迎、ダイビングを全部丸投げしてお願いしました。

ほんとによかった!

写真の整理も終わりましたので、ぼちぼちと報告を致します。

今日はバンコクからバリ島西部のMENJANGANへ

久しぶりの国際線カウンター。もっと混んでいるかと思ったのですが、結構空いていて、到着10分ぐらいでチェックイン・終了。

久しぶりのドラゴンで綱引きのモニュメント。

イミグレーションの後です。懐かしく感じてしまいました。

空港内。

世界中でコロナが終わったんだ!と実感できました。

空港内にタコベル。ナチョスとビールの朝食です。

搭乗口に向かいます。

今回はタイ航空を使っています。

スワナプームからバリまで毎日往復しているのはタイ航空だけでした。

搭乗待合のロビー。

旅が始まります。

ここ数年、国内線しか乗っていませんでした。

なので、座席数がいっぱいの機内を見て、おお!でかい!と感心してしまいました。

フライト時間は4時間程度。

途中、機内食が出ました。国内線にはない、ワインもいただけました。

バリの空港、デンパサールに到着です。

タイとは違う、色彩です。

空港がステキすぎます。

空港を出て、迎えの車に乗って移動します。

道が思ったより狭い。

ムンジャンガンまで150キロ。タイならば2時間の距離ですが・・・・4時間以上かかりました。

途中、山越も。

夜10時前にホテルに到着。

お疲れ様のビンタン・ビール。

ホテルは温泉付き。せっかくですので、ビラの中に温泉があるお部屋をお願いしました。

これが、大正解でした。

お部屋。

写真では分かりませんが、スーツケースを広げても全然困らないぐらいの広さがあります。

場所はこちらです。

バリ島の西の端っこです。

翌日から4日間、ここを起点にダイビングです。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はここまでです。

次回は海の中の様子を報告しますね。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました