2023年5月 タオ島2日目 ビッグブルー・チャバでカメラ2台投入してお腹いっぱいのダイビング

タオ島周辺とチュンポン

5月GWのタオ島ダイビングの2日目です。

この日はサウスウエスト・ピナクル、シャークアイランド、チュンポン・ピナクル、ツインズで4本のダイビングでした。

静かなサイリー・ビーチから出発です。

お天気がいい!

1本目 サウスウエスト・ピナクル

今シーズン絶好調のサウスウエスト・ピナクル。

タオ島の外洋のポイントです。

岩の上の方、浅いところはとても良いコンデションです。

キンセンフエダイ

ハンター達はホシカイワリ

シェブロンバラクーダの大きな群れとユメウメイロの群れ

群れと遊ぶダイバー

底のあたりは濁りがはいっていました。

記念ダイビングの方も!

撮影をお願いされたら、よろこんで対応しています。

記念ダイブの撮影ってm絶対に失敗できないので、結構緊張します。

紅いスジアラは緑や黄色の中に入ると、綺麗です。

サウスウエスト・ピナクルの山頂の風景

安全停止に入ります。

水面すれすれにコバンアジが群れていました。

最後の最後まで群れに囲まれて幸せなダイビングでした。

2本目 シャーク・アイランド

2本目です。

シャークアイランドはソフトコーラル類やハープコーラルが綺麗なところ。

風景としても楽しめますが、そこにいる小さな生物の撮影も楽しいところ。

なので、カメラはワイドもマクロも撮影できるTG6に交換します。

 水中で取り外しできる魚眼レンズをつけているので、ワイドもかなり広角で撮影できます。

マクロはカメラ本体のズームレンズのみでもレンズ前1センチまで寄ることができるので、クローズアップレンズは無しです。

タオではどこでもいるワヌケヤッコ

マクロ撮影はエビ!

ハープコーラルの中にすむアカスジカクレエビ。

ソフトコーラルの中のアカスジカクレエビ

ワイドではツキチョウチョウウオの群れ。

これはほんと綺麗でした。

ホント綺麗でしたね。

午前のダイビングはこれでオシマイ。

いったん上陸します。

この日もビッグブルー・チャバにお世話になっています。

3本目 チュンポン・ピナクル

午後からのダイビング・スタートです。

強烈な日差しがうれしい!

テルメアジの巨大な群れに突撃!

底の方は濁っているところが多かったですが、場所によっては澄んでいました。テルメアジの群れの中に大きなゴマフエダイの群れ

群れを背景にして、ハナビラクマノミ

岩の山頂あたりの風景です。

イソギンチャクの緑、スカートの中の紫に小魚たちのキラキラが綺麗です。

この日もダイバーさんがいっぱい!

ダイバーがつくる泡もまた綺麗です。

4本目はタオ島の島回り。ツインズでワイド&マクロ

GWも終盤を迎えていたので、この日の午後はダイバーが少なくなっていました。

4本目のツインズ。

ガイドはビッグブルー・チャバのオーナーのタケシさん。

ダイバーはベトナムに駐在されている方と僕の2人。

ツインズはマクロもワイドも撮影が楽しめるポイント。
TGでいこうか?けど動きがある小さな魚だったら、ミラーレスじゃないと追うのが厳しいな・・・

ということで、1台はタケシさんに持ってもらい、2台のカメラを水中に持ち込こむという、ワガママなダイビングになりました。

まずは砂底でハゼと遊びました。

メタリックシュリンプゴビーと鉄砲エビ。

タオ島のハゼは、ダイバー慣れしているので警戒心ゼロです。

ヒメダテハゼ。

緊張していたのか、ほとんど飛んでくれませんでした。

この辺で岩の上、イバラカンザシのゾーンに移動します。

クリスマスツリーに載ってはくれなかったけど、いい位置にでてきてくれたタテジマヘビギンポ。

撮影が難しすぎるベニサシコバンハゼ。

何とかお目眼の上のあたりがヒットしました。

ここでカメラチェンジ!ワイコンつけたTG6で撮影です。

ストロボ無しで、自然光で

逆光が好きです!

さ!船に帰ります。

ツインズのかなり浅いところまで泳いできたので、帰りは水泳大会!

差し込む光が綺麗でした。

この日の4本のダイビング、終了です。

かなりワガママでやらせてもらいました。

久しぶりにタケシさんに案内してもらったタオ島。

写真撮影を思いっきり楽しめました。

夜は、バラクーダでワイン大会。

人数は少なかったけど、ベトナムに駐在されている方といろいろお話できて楽しかったです。

タオ島のゴールデンウイーク前半戦はビッグブルー・チャバにお世話になりました。

僕がダイビングと水中撮影にハマる事になったのは、やっぱりこのチャバのおかげなのです。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました