タイ飯:カオ・カー・ムー

お食事

普通のタイ飯ランチです。

僕はランチで週一ぐらいで、このカオ・カー・ムーを食べております。

工場近くのタイ食堂、僕が勝手につけた名前は「マドンナ食堂」

お昼時になると、今日もほぼ満席でした。

この食堂。アハーン・タムサンといって、注文すれば一通りなんでも作ってくれる食堂です。

でも、売りはこのカオ・カー・ムー。

カー(足)・ムー(豚)なので、豚足と日本語に訳されることが多いです。

が、日本の豚足って、足の先っちょ、蹄のあたりの事を挿していると思います。

日本語でのいわいる豚足は、タイ語では、カー・キと呼ばれています。

欲しい時は、カー・キと注文すればOK

まあ、細かいことはどうでもいいです。

この豚足の煮込みご飯。

美味しいです。

しかも、大きな鍋ですでに煮込まれている豚足が切り分けて、ご飯にかけるだけですので、サーブが早い!

ランチに向いているのです。

たまに、大量の仕出し向けのオーダーが入り、売り切れゴメン!って時もあるけど。

この料理、どこで食べても、あまり失敗がないと思います。

大体、どこの店で食べてもそれなりに美味しい。

ゆっくりと味わうというよりも、一気に胃袋に掻き込んで胃袋を満たすような料理のような気がします。

お腹がいっぱい!でも昼休みの時間はまだまだ残っています。

ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました