群れ!今回も魚影が濃かったアルハンブラ・ロック

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

ラヨーン・ダイブ・センターのダイビング・クルーズの二日目です。

この日の1本目は8時30分から。

でも、僕は皆様が起きる前の7時にエントリー!

朝が弱いと何度もアピールしてきたノート君を叩き起こします。

誰もいないアルハンブラ・ロック。

一本目はワイド・レンズをつけての撮影です。

小さな浮遊物が多いけど、まずまずの透明度。朝の水中散歩の始まりです。

ミノカサゴ

とりあえず、ライオン・フィールドへ向かいます

ミノカサゴさん、おはようございます。

レンズ・ポートに映った自分の姿を敵だと思うのか?ぐいぐいと距離をつめて威嚇してきます!

刺されたら嫌なので、次にいきます。

びっくり!ギンガメアジ

オレンジ・ゴビー・アパートのあたりで、すごいスピードで飛び回るこの子たちに遭遇しました。

小型のギンガメアジの群れ。ここでは、そんなに頻繁にギンガメアジには会えません。

この日は、群れになってすごいスピードで泳ぎまくっておりました。

やっぱり朝一番は何かが違う!

何度見ても素晴らしい!キンセンフエダイの群れ

今回は壁側にキンセンフエダイやテルメアジが群れていました。

水底付近から、水面近くまで、黄色い壁のようです。

ハナビラクマノミ

ワイドレンズで撮影。背景にキンセンフエダイが来てくれると嬉しいのですが、果たして?

バックにキンセンフエダイ?イマイチ
バックにクロリボン・スズメダイとキンセンフエダイ

タイワンカマス

この日は水深5メートルぐらいのところで、タイワンカマスが回遊していました。

ハナビラクマノミのタイワンカマス

朝イチの水中散歩。1時間ぐらいかけてゆっくり楽しみました。

船に戻ると、他のダイバーたちはこれからエントリーです。

朝ごはんは、タイ式のお粥です。

感想

朝イチのダイビング、いただきました!

朝は群れは濃いし、魚の活性も高い。

幸せな水中散歩でした。

他のダイバーももうちょっと早起きできたら、楽しいのに。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

次はマクロです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました