ラヨーン沖でマクロ合宿:二日目のご報告 ウミウシ天国

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

ラヨーンでマクロ合宿の二日目です。

東アルハンブラ・ロックはウミウシ天国でした。

二日目です。

ゲストハウスのドアを開けたら、目の間に海。

素晴らしい。

こんな景色をみながら、朝ごはんです。

プリプリのエビと甘いイカたっぷりと入ったカオ・トム(日本でいうお茶漬け)が美味しかった!

具がでかい!

出発です!

西アルハンブラ・ロック!

前日と同じコースです。

まずは、定番ポイントのマクロ岩へ。

僕のアイドルのオレンジ色のハゼにご挨拶。

アイドルも慣れてきたのか?全然逃げません。かなり寄らせてくれます。

マクロ岩。岩の上も凄かった!

アカスジカクレエビがいっぱい!

これはチャンス!と夢中でシャッターきっていたら、ハシナガウバウオがやってきて、エビをバイトし始めました!

そして、そのすぐ下で、週末弾丸ダイブマスターが、なにやらアピールしていました。

ロータスウミウシです。

写真は、お尻からのしか撮影できませんでした。

このロータスウミウシ。

ここで見るのは、初めてです。

なんか、今日は良い予感がします。

ランチ!ソムタム!

前日に、「明日はソムタム作ってね!」とお願いしておきました。

美味しいソムタムを特別に作ってもらいました。

アロイです。

東アルハンブラ・ロック

前日、マクロ先輩達から、XXXで、ウミウシがいっぱだったよ!と、聞いていました。

その情報を下に、早速そこに直行しました!

びっくり!

ウミウシ天国でした!

ウミウシが、群れていました!

まさしく、

海の宝石箱!

セスジミノウミウシ

こちらも同じく、セスジミノウミウシ と思われます。小さいので、色がちょっと違います。

フィディアナ・ミリタリス。うっとりです。

ヒブサミノウミウシ。こちらもド派手なカラーです。

そして、最後の方に、またまたこのオレンジの子

黄色のフワフワの近くにいました。何度見ても可愛い。

東アルハンブラ・ロックは宝石箱でした!

3本目:タル島

この日も最後はタル島です。

前日と違うエリアの探索にでます。

砂と泥のエリアで、いきなりゴルゴニアン・シュリンプ!これ、エビなんです。

ムカデウミウシ。控えめなカラーですが、紫が艶やかです。

写真はとっておりませんが、トオアカ・クマノミもいたり、これまたびっくりのタル島でした。

水中マクロ合宿の感想!

楽しい合宿でした。

初日にご一緒できた、大先輩、そしてタオ島の大ベテランガイドのマーシーさんと一緒のダイビング。小さな生き物を見つけるスピードが早い!

僕の方がラヨーンで潜っている回数は多いと思います。生き物を見つけるスキルはまだまだです。

知識も豊富で、本当に楽しい二日間でした。

今回もガイドさんはなしで、バディーで潜っております。

僕らのわがままををいつも聞いてくれるラヨーンダイブセンターには感謝しかありません。

また、こんなダイビングがしたいです!

今回、あたらしいポイントもわかってきたので、さらに探検を続けたいとおもいます。

一緒に潜りたい!じっくりマクロしたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひご一緒したいです!

ラヨーン のマクロ、一緒に楽しみましょう!

マクロ撮影メンバー募集中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました