2020年4月:通勤風景

徒然

おはようございます。

非常事態宣言下のタイです。

4月末になりました。

1ヶ月ぐらい続いた非常事態宣言、5月も延長されるのは確実なようです。

規制が緩和される事もあるようですが、様子をみながらの対応になりそうです。

非常事態宣言といっても、僕の勤務先の工場は通常に稼働しております。

受注は大幅に減ってはいます。

工場は夜勤はなく、昼勤のみ。

僕は元々、昼にしか働いていないので、僕の生活だけ見たら、何も変わっていない。

朝のいつもの時間に工業団地の中にある会社にいく。

工業団地の通勤時間。

ぱっと見た感じは、いつもの風景と、あまり変わらない風景です。

始業開始の8時。

8時ジャストに、海外の全拠点と本社のお偉いが出揃う、「グローバル・ミーティング」が開催される。

カッコつけた名前だけど、各拠点がコロナ・ウイルスの状況や顧客の情報などをお偉い様に報告するだけ。

この報告会のために、僕の遅刻が減りました。

優秀な拠点長でもある僕は「異常ナシデゴザイマス」と3秒で報告を終えます。

コロナに関係ないとおもうけど、ヘルメットの着用率増えたかな?

タイ国内のコロナウイルスの感染拡大が止まったとしても、景気がすぐに戻るわけはないでしょう。

タイの商売は主に、海外からの旅行者や自動車、その部品の輸出、米を中心とする農産物の輸出など。

タイの経済がコロナ前に戻るには、海の向こうのお客様の状況が下に戻らないと難しいでしょう。

平素より、真面目に仕事をしていない僕には、こんなスローなペースが心地よく感じたりもします。

そんな事いうと、なんて酷いヤツだ!と怒られそうですが、正直な感想です。

今日も美味しいコーヒーにこだわります。

写真はGRIIIで撮影しております。

今朝はイメージコントロール「ハイコントラスト白黒」を使ってJPEGで撮影しております。

Light Room Classicで画角調整と透かしだけを入れております。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました