眠い写真:チャーン島の沈没船。

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

先週のチャーン島の話です。

沈没船のダイビング。

普通のダイビング目線で行ったら、「濁ってた」

ここは湾内。大きなタイ湾。

スコーンと抜ける方が稀です。

「濁り」と行ってもいろいろ。

この時は、濁っている層とクリアな層が別れている濁り方。

そして、この濁りは、朝の霧のように滲んだような白。

滲んでる。

眠い。

そんな中に、うっすらと人工の構造物の沈没船。

僕はこういう風景もここの魅力と感じます。

「眠い写真」を撮りました。

この時は、僕とバディさん、後ろからついてきたガイドさんの3人。

ガイドさんは、他のグループの担当でしたが、皆様船酔いでダウン。なので、一緒に滲んだ海へ。

ちょうど船のデッキの深度で清濁が別れていました。

ギンガメアジたちは、白の世界にいましたが、たまに上に上がってきてくれました。

ストロボ無しでも良かったかな?

この日、頑張ってくれたのが、シェベロン・バラクーダ。

近づけば、バキッとした写真は撮れました。

これぐらいまで滲んで、眠くなった写真も好きです。

タワーの周辺もモヤモヤの世界が広がっていました。

彩度が低い世界です。濁りが入ってくれないと、味わえません。

浅い所は、透明度がよかったです。

滲んで、眠くなった沈没船。

僕は、こういう風景も大好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました