サメサン沖のダイビング:ソニーのコンデジRX100Vで水中撮影

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

久しぶりのサメサンです。

結果から言うと、写真はほぼマクロだけになりました。

動画も撮っていますが、編集作業に時間がかかるので、また次回にアップします。

今回は静止画だけです。

1本目は沈没船のハーディープ。ウミウシが居なかった・・・

水深17mぐらいの船腹でじっくりウミウシを探します。

ここでウミウシを探せば、2~3匹はみつかるものでうが・・・・みつからず・・・

ならばとソフトコーラルをじっくりと探します。

やっと見つけたアカスジカクレエビ。

二本目はアオ・カイ

次は浅い所がメインのアオ・カイです。

ブチウミウシの赤ちゃん

体長10㎜ぐらいでした。

Hypselodoris Krakatoa ヒプセロドリス・コラカトア

体長20㎜程度。

3本目はレム・ファラン。

Hypselodoris Krakatoa ヒプセロドリス・コラカト

Rgblueのライトにスヌートキットを取り付けて、スポットライトのような光をだして撮影しました。

スヌートで被写体に光をあてながら、フレーミングしてフォーカスを合わせる。

全てを1人でやるのはかなり大変でした。

キヌハダウミウシ

この写真は30%程度トリミングしております。

実は、この写真を撮影しているときは、大きな方のウミウシHypselodoris Krakatoa ヒプセロドリス・コラカトアしか見えていませんでした。キヌハダウミウシは見えていませんでした・・・。

ダイビング後に写真をパソコンで取り込んだ後に、キヌハダに気が付いた、ラッキーな一枚でした。

オビイシヨウジ

この写真はRgblueのライトを普通に真上から照らして撮影しています。フォーカスが目から微妙に外れています。おしい!

3本、主にマクロ写真を撮っていました。

クローズアップレンズにだいぶ、馴染んできた気がします。

この日はシラチャで焼肉をたべて、おやすみなさい。

次の日もサメサン沖でマクロです!

ではでは

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました