雨季のリぺ島でダイビング:到着日に2本のダイビング。タイのピカチューに会えました。

タイ南部:アンダマン海

リぺ島到着日。

午後からの2本のダイビングです。

前回、ガイドしてもらったジョーさんにガイドしてもらいました。

ジョーさん、マクロ探しをしたらほんとすごいのです。

ジョーさんをリクエストするダイバーさんは、100%マクロ好き!

なので、あったばかりのダイバーさんでも趣味が同じなので、ダイバーどうしもすぐに仲良くなれます。

では、1本目です。

ダイブサイトは、ハニーコム

Thecasera sp.1 カンナツノザワウミウシ

いきなり、タイのピカチューにあえました。

日本のピカチューとはちがい、タイではこのウミウシをピカチューと呼ぶことが多いです。

いきなりなので、うれしかったのですが・・・・

上の写真はお尻から撮った写真です。

はぁ・・・。

Plocamopherus sp ヒカリウミウシ族の一種

綺麗なオレンジ色のウミウシ。

始めての出会いでした。

赤とオレンジのカエルアンコウ!

リぺ島はウミウシで有名ですが、カエルアンコウがいっぱいいるポイントとしても有名です。

いろんな色のカエルアンコウがいますが、赤とオレンジの魚を一緒に写すことができました。

この日の2本目はソフトコーラルが咲き乱れるストーンヘンジ。

大激流でした!

いきなりしょっぱなから、ピカチュー!

2センチぐらいの大きな子です。

君に会いたかった!かわいいよ!

ウミテングの仲間だとおもいます。ブサイクだけどかわいい魚。まだ同定できてません。

その次はぶさかわいいお魚

眼が大きく、テクテクと歩く姿がかわいいです。

ハスイロウミウシの仲間?まだ同定できておりません。

ハスイロウミウシのようにも見えるのですが、同定待ちです。

こちらも同定まちのウミウシです。

ナメクジみたいだけど、オレンジ色の角がとても綺麗です。

お魚たち

ウミウシもいっぱいですが、魚もいっぱいでした。

この日は午後2本のダイビングでしたが、ガイドさんが見つける生物が多すぎて、撮り切れなかった・・・・

それでもいきなりのピカチューで、とても満足でした!

まだまだ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました