2022年8月:タオ島でのダイビング

タオ島周辺とチュンポン

タオ島に早朝に到着。

仮眠から目覚めて、いよいよダイビングがスタートです。

サイリービーチから船に乗り込みます。

タイの連休は終わっていたので、ビーチは空いていました。

1本目はチュンポン・ピナクル

シェベロン・バラクーダの群れが迎えてくれました。

透明度も良くて、綺麗な模様を作ってくれました。

一緒のチームになったダイバーさん。

群れを独り占め!

ツバメウオの群れ。あまり大きな群れではなく、小さくまとまっていました。

テルメアジは大きな群れをつくっていました。

そして、小魚をハンティングするコガネアジ達

黄色が目立ちます。

チュンポンピナクルといえば、これ!

センジュイソギンチャクの草原

2本目:沈没船サタクットとヒン・ピー・ウィー

2本目です。

沈没船サタクット。

ここはいつも濁っている、という記憶があったのですが。

底まで見えました。

そこまで見えるぐらいに澄んでいました。

何度も潜ったことがありますが、はじめて底まで行きました。

普段はそこの当たりは白い雲の中。

クロホシフエダイの群れが綺麗でした。

デッキのあたりで、遊んだあとは

小さな船室にお邪魔してきました。

船からちょっと離れたヒン・ピー・ウィ

バラクーダはここでも綺麗な模様を作ってくれました。

普段、マクロレンズを付けて潜ることが多かった、このポイント。

久しぶりにワイドレンズで撮影を楽しみました。

ランチはいつものダックヌードル

午前2本のダイビングを終えると、船はいったんタオ島に戻りました。

タオ島のランチといえば、これ以外はありません。

ダックヌードル。

海で食べるから美味し!ではないです。

バンコクで食べてもこのバミーは美味しいと思います。

午後のダイビングは島回りなので、レンズをマクロレンズに交換しました。

3本目:マンゴー・ベイ

マンゴー・ベイ、よく耳にするダイブサイトです。

何度もタオ島で潜っていますが、僕はいままでここで潜ったことがありませんでした。

初めてのダイブサイト!

ガイドさんからの事前情報を聞いていたので、楽しみでした。

ミジンベニハゼ!

ほんとかわいいのです。

茶色の瓶のお家に住んでいました。

クローズアップレンズつけて思いっきり接写。

ストロボの向きが良かったのか?わるかったのか?瓶が白くなりファンタジーな写真になりました。

偶然です。

この子はかなり近くまで寄らせてくれます。

サイドからのプロポーションも、かわいい。

もう一つのマクロネタ。

綿埃のようなエビ、フェコカリス・シムランス

後ろでケヤリが咲いてくれました。

ただのゴミにしか見えない・・・。

4本目:ツインズ

ここもマクロレンズをつけて、小さくかわいい生物を撮影していました。

ハナビラクマノミの卵、あともう少しで誕生日です。

クリスマス・ツリーワームがいい位置に咲いてくれました。

お魚はオボロゲタテガミカエルウオ

クロリボンスズメダイの群れ

ウェッジ・スポテッド・ダムゼル。

クラゲの中にいっぱいの小魚!

鯵かな?

この日は4本のダイビング。

すべてみっちりと、楽しむことができました。

今日はここまでです。

ブログを読んでくれてありがとうございます。

タイでの楽しいダイビングの参考になれば、幸いです。

明日はダイビング2日目のお話をアップ予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました