サメサン沖の沈没船 HTMS SARASINでテックダイビング。

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

サメサン沖に走ること3時間弱。

普段はほぼダイバーがいないところに沈んでいる沈没船があります。

HTMS SARASHIN サラシン。1941年にアメリカで造られた船でアメリカ海軍の駆潜艇です。

1951年にアメリカからタイへ譲渡され、最後は1992年9月30日に砲撃の的となり沈められました。

81年前に造られた船。

海底で既に30年過ごしています。

その沈没船へダイビング。

海底で40mぐらい、船の上でも30m。

年1回ぐらいしかダイバーが訪れないポイントです。

ウミウシダイビングの翌日に、潜ってきました。

テックダイビングで、僕はサイドマウントで普通の空気のタンク2本と加速減圧用のNX50のタンクを1本。

カメラはTG6にNauticamの外付けフィッシュアイレンズをつけて、ビデオ用ライト2本、そしてGopr11です。

この沈没船。

ブイなどついていません。

なのでGPS情報で、沈没船の近くの海域まで来たらソナーと睨めっこ。

ソナーに沈没船が映ったら、すぐブイロープを投入。

そのブイに沿って二人のダイバーが先行して潜り、沈没船を探します。

沈没船を見つけるとフロートが上がります。

フロートが水面に上がったときは、船上は盛り上がりました!

ここから、いよいよ僕らが潜ります。

先行ダイバーさん、ありがとう!

1本目は船の外で過ごしました。

海底で42mでした。

ここまで深いとかなり暗いです。

最後は砲撃の訓練のマトになっため、破壊されていて原型がイメージできません。

また水中に30年横たわっていたので、サンゴや貝がびっしりついていて、ぱっとみでは船とはわからないぐらいです。

キイロウミウシがいっぱいいました。

1本目終了です。

船内は入れる感じじゃないかな?

ランチです。

カオマンガイ。チキンライスです。

いい天気です。

それでは2本目です。

ブクブクと潜っていくとツバメウオの群れが迎えてくれました。

どっかに入れそうなお部屋はないかな・・・

スクリューとかこれぞ船!っていうものない・・・

と、思ったら大きく穴が開いたところが。

船内にレッツゴー!

広い!

次の部屋に入ります。

ピラミッドの中を探検している気分!

これはなんだろう・・。

80歳の船。

入れてよかった。

そろそろお時間です。

船外に戻ります。

船外には珊瑚がびっしりついています。

ソフトコーラルも。流れが当たるのかな。

珊瑚はいっぱいですが、漁船の網はもっといっぱいでした。

ブラックコーラルがもっさり。綺麗でした。

貴重な体験でした。

さ!減圧開始です。

底から水面まで33分かけて減圧しながら浮上します。

楽しいダイビングでした。

HTMSサラシン。

沈んでも歴史を刻み続けていました。

また機会があれば潜ってみたいです。

サメサンのシャークの桟橋に到着!

この後、みんなでシラチャに移動して焼肉食べました。

楽しい沈没船ダイビングでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました