週末弾丸ダイバーず!週末の報告。まずは沈没船のハーディープ

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

先週の土曜日のお話です。

いつものサメサンへ!

この2週間の船、ワラシンとトゥッキーに乗っていたので、ちょっと久しぶりになったThe Sharkで出撃です。

雨季の後半とは思えないいい天気!です。

オーナー兼ボートマネージャーから「ハーディープ行きたい?」と聞かれたので、イエス!と即答。

そしたら、ブリブリに流れているハーディープに落とされました!

この日は、ここのポイントで潜るならワイドで!と決めていました。

他の船はおらず、僕らのボートのダイバーも、まあ少ない少ない・・・

横倒しになった沈没船の船首側から撮影。

安定の緑色です。

透明度はいい方です。

この時、沈没船が流れを遮る壁になっていたのですが、そこから、ちょっとはみ出したら、グイーン!っと流されて、焦りました。

流れから脱出して、沈没船にもどります。

天気がいいので、水深23mのところでも明るかったです。

いつもマクロレンズをつけて、ウミウシやエビを探しているところ。

この日はダイバーが少なく、船内にはまだ誰もいません。

船内に入っていきます。

船内は生命感があふれる感じではありません。

パラパラとアヤメエビスが浮いています。

まだ、誰も入っていないので、水が攪拌されていません。

浮遊物も少なめです。

船首のあたりです。

滲んだ光と、音がない世界。

神秘的な世界です。

光と影、トーン、沈没船の中は、そんな景色です。

ここで、何本も潜っていますが、ほとんどマクロ。

ここでワイドな風景はむずかしい!とおもっていました。

でも、この滲む光は、沈没船ならではの世界。

自然界にはあまり存在しないような構造物。

ワイド撮影のネタとしてはいろいろあります。

また、空いている時にしか見えない風景もあります。

神秘的な光を楽しむことができました。

つづく!

Dive#813

コメント

タイトルとURLをコピーしました