ホームに戻りました!ひさしぶりのサメサン沖

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

僕のホーム的なダイビングスポットのサメサン沖。

久しぶりに潜ってきました。

船はもちろんThe Shark

いつものDrink Masterのメンバーと一緒です。

2021年5月21日、22日のサメサン沖のダイビング、まとめてご報告です。

潜れたサイトは

コ・レート(Koh Reat)

ハーディープ(Hardeep)

ハード・ボーラン(Haad Booraan)

ウォンドゥアン(Wongduan)の4か所。

ダイビングの本数は合計6本。

お天気。

南西からの風がかなり強く、サメサン沖の島々の西側になるダイブサイトでは潜ることができませんでした。

流れも速かったし、濁りっぷりも立派でした。

これぞサメサン!というコンデイション。

ではでは、出会えた生き物の写真です。

Coryphellina SP

定番中の定番のウミウシです。

何か所かで見ることができましたが、沈没船ハーディープには、かなりの数がいました。

綺麗なので何度あっても気合入れて撮影してしまいます。

標準和名は、セスジミノウミウシなんでしょうか?ロータスウミウシ?

わからないので、コリフェリナでいいや。

コモンウミウシ(Goniobranchus aureopurpureus)

このウミウシも、よく見かけます。

砂底であいました。

クリヤイロウミウシ(Mexichromis mariei)

美味しそうなキャンディーのようなカラー。

かなり久しぶりにあいました。

サーシャコヤナギウミウシ Janolus flavoanulatus

1センチぐらいある大物なのですが、擬態がうますぎて、なかなか見つけられません。

そして、頭がどこにあるのか?最後までわからないままの写真になってしまいました。

ムカデミノウミウシ Pteraeolidia semperi

4センチぐらいの大きなウミウシです。英語でブルー・ドラゴンとか、パープル・ドラゴンと呼ばれています。「ムカデ」より、ドラゴンの方がいいかな。

ホシゾラウミウシ Hypselodoris infucata

このウミウシも定番の子です。

青・黄色。赤の鮮やかな色が、サメサンの濁った水に映えます。

ウサギモウミウシ Costasiella usagi Ichikawa

サメサン沖で一番人気だとおもいます。

小さいのですが、決まった藻、ウチワのような形をした藻にいるので、藻がはえているところがあれば、見つかるウミウシです。

サメサン沖では、モウミウシの仲間は3種類見たことがあります。

どれも、みんなかわいい。

カベイロ・ルブロレティクラータ Kabeiro rubroreticulata 

擬態がめちゃんこ上手い。

慣れるまで、「ここ!」って指差されても「?なに?」ってなる、ウミウシです。

ランソンミノウミウシ Aeolidiopsis ransoni

どこ?なに?一番わけがわからない魅力があるウミウシです。

みつけるのが、ものすごく難しい。

擬態が上手なのですが、それを見破っても、この子のなにが魅力なんだろう????となります。

ほとんど動かないウミウシです。

ナガムシウミウシ属のなかま Lomanotus sp

僕にとって他のエリア含めて、初めてあったウミウシです。

うれしい!

シャコ

サメサンやパタヤの沖に、シャコはかなりいます。

砂地に縦穴をつくって、その中に住んでいます。

穴の入り口の周りに小石や貝殻をおいて、崩れないようにしています。

この家自体はすぐに見つかるのですが、警戒心がつよく、穴から顔を出しているシャコをみつけても、目が合うと一瞬で穴の奥に入ってしまいます。そして、一度引っ込んでしまうと、なかなか出てきません。

この日は、穴に引っ込んでしまうのですが、3分ぐらいするとまた顔を出すシャコにあえました。

初めは警戒心を解くために、ジーっと動かずにひたすら観察。

そして、少しずつ、距離を詰めていって、やっと撮影できました。

目の動きがおもしろい。動画を撮っておけばよかった。

距離をつめていったのですが、このシャコは面白い行動にでました。

穴に引っ込むのではなく・・・。

穴の横に立ててあった、貝殻をハサミでつかんで、パタン!と巣穴を閉じてしまいました。

先週の生き物のなかで、このシャコが一番!でした。

水中以外のいろいろな写真

この日は、違う船にノーチカム軍団がいました。

彼らもウミウシ大好き。

水面から「Happy Birthday!」を頂きました。

水中や水面で知り合いダイバーさんと会うことがおおいサメサンです。

アイス・キャンデー

The Sharkにアイス・キャンデーが復活していました。

これで水分補給とか、ソムタムで火を噴いた口を沈下したりできます。

土日の2日間のダイビングでしたが、今回もサメサンに泊まっています。

ダイビングが終わると、観光用市場で買い物。

ホテルでBBQ宴会です。

この日は、日本式の焼肉のお肉を持ち込みました。

楽しい週末でした。

今週末もサメサンで潜ります。

平日はいい天気なんですが、週末はあれそうです。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました