週末日帰りダイビング:サメサン沖のダイビング

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

先週の日曜日(2022年5月29日)、サメサンで潜ってきました。

動画も撮っていたのですが、編集には時間がかかります。

取り急ぎ、ダイビングのご報告です。

コンデイションとダイブサイト

お天気は晴れ!風は南からの風が弱くもなく、強くもなく。

久しぶりに週末に天気が良くなりました。

太陽が気持ちい一日となりました。

潜ったダイブサイトは下の三か所です。

1:ハーディープ

2:コ・ロンナン

3:ウォンドゥアン

それでは、水中で撮影した写真です。

この日は1本目と3本目は、ストロボではなく、ライトだけで撮影しています。

ウミウシや光を嫌がらないエビなら、ライトの方が撮影しやすいです。

見たまんまが撮れますので。

ロンナンではストロボを使っております。

まずはハーディープ

相変わらず、ウミウシの宝庫でした。

サーシャコヤナギウミウシ (Janolus flavoanulatus)

せっかく、撮影しやすいところまで動いてくれたのに、写真はイマイチ。次回にリベンジしないと。

ニセハクセンミノウミウシ(Cratena sp)

このオレンジの目がとてもかっこいい。

体長3mぐらいの小さな子が、いっぱいでした。

ランソンミノウミウシ (Aeolidiopsis ransoni)

今週もこのほぼわからないウミウシを、なんとか可愛く撮影しようと頑張りましたが・・・

むずかしい。

やっぱり、わけわからん。

Hypselodoris tryoni 

標準和名はわかりません。

サメサン界隈ではよく見るウミウシで5センチぐらいになります。二匹で連結列車のように移動している時もあります。

コ・ロンナン

サメサン沖でこのダイブサイトが一番すき!

ここは大きくわけて、3か所のマクロポイントがあります。

サメサン沖のマクロ天国です。

生物の紹介です。

ミナミハコフグ

エントリーして、ポイントの岩に向かう途中で、しょっぱなからアイドルの登場です。

久しぶりに会いました。

ダイバーなれしているのか、ぜんぜん警戒しないで、岩の間を泳いでいました。

アカスジカクレエビ

一匹見つけるまでが大変です。

一匹見つけてしまえば、眼がなれてきて、次々に見つかります。

透明な体がが綺麗です。

クリア・クリーナー・シュリンプ

体調2センチぐらいで、魚やカメを掃除しているエビです。

体の赤と白の斑点が綺麗です。

ホシゾラウミウシ Hypselodoris infucata 

このウミウシもレギュラー・メンバーです。

何度見ても、綺麗です。

Phestilla melanobranchia

同定に関しては、自信なしです。

なので、標準和名も?です。

大きなウミウシで3㎝ぐらいの個体が3匹集まっていました。

もうちょっと、じっくり撮影すればよかった。

黒にオレンジ、かっこいいですね。

カベイロ・ルブロレティクラータ Kabeiro rubroreticulata

良い位置にいてくれました。

頭の角がちゃんとみえました。

ミュヤ・ロンギコルニス Myja longicornis 

クッキリ撮影できた!と思ったら、お尻でした・・・。

ウミウシは、顔が命です。

失敗!

クロモドーリスマンダパメンシス Chromodoris mandapamensis

2cmぐらいの大きな子が二匹並んでいました。

一見地味にみえるのですが、マクロレンズでみるとヒョウ柄で結構派手なウミウシです。

オレンジ・リーフ・ゴビー Priolepis nuchifasciata

なんかい撮影しても、かわいい子です。

緑の瞳がエキゾチックです。

ロンナンは危うくDECOがでるまで、潜ってました。

正体不明のヨウジウオの仲間

オビイシヨウジ?とおもいましたが、ちょっと違います。

顔は全然ちがうのです。

君は誰だったけ?

カメのお家に住んでいます。

ロンナンはウミウシもエビも魚も楽しめる素敵なポイントでした。

ウォンドゥアン

砂底のポイントです。

砂底を流しながら、小さな生き物をさがしました。

ハスイロウミウシ Goniobranchus fabulus

ハムスターみたい。

ムカデミノウミウシ Pteraeolidia semperi

ムカデのジュニア&ミニ!

ミニの方は、体長2㎜ぐらいの極小サイズ。

頭が大きく、ほんと赤ちゃん。

オドリカクレエビ Ancylomenes magnificus

白い髭がピーンと長く伸びています。

お尻をフリフリして踊っていました。

感想!

今回は日曜日に3本のダイビング。

ロンナンは、やはり楽しい。

陸カメですが、ライカのM11。

修理に出していたM11が、新しくなって帰ってきました。

レンズは新調したばかりのVoightlander APO-LANTHAR35mm F2 Aspherical
コシナ最高峰と言われるだけのことはあります。

解像感はあるけど、バキバキでなく、あくまで自然・

諧調の滑らかな感じはセンサーの性能かな?

色がほんと適正!って色です。

早めに上がれたので、シラチャのバーでいっぱい。

ボケ具合も好き。色が正確という印象です。

今回、動画も撮るぞ!とGOPROを持って行ったのですが…。

あまり撮影していないです。

動画はまた今後の課題にします。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました