サメサン沖のダイビング:2021年7月最後の日。

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

2021年7月も最後の日になりました。

タイのチョンブリー県のサメサン沖。

4月のソンクラーン以降、ずっとチョンブリー県内でダイビングしています。

いつもの日本人3人とDrink Master Diving Teamでの楽しいダイビング。

この日は、朝は曇り。

1本目:マクロ天国のロンナン島

Gopro Hero 9 で撮影

エントリーして、何も言わなくてもマクロ岩へGo!

この日は透明度がいい!

Gopro Hero 9で撮影

砂漠のオアシス!

ここに小さな生物が集中しているのです。

ハスイロウミウシ

この岩のレギュラーメンバーです。

ニセハクセンミノウミウシ

しばらく、姿を見せていませんでしたが、先週ぐらいから、復活してきています。

そして、ヒドロ虫の枝についていることが多いので、絵になります。

まだまだ、色々な綺麗なシーンを撮らせてくれそうです。

イボウミウシの仲間

久しぶりに撮影してみました。

クリア・クリーナー・シュリンプ

今回は、スヌートで光を当てて、撮影。独りでスヌートライトをもち、でかいカメラ持って撮影はやっぱり難しいです。

DECOまで10分を切ったので、浅場に移動します。

ロンナン島は、普通は浅場のダイブサイトとして知られています。

ここのレギュラーメンバーはカメ。タイマイです。

だいたい、同じ岩のところで寝ています。

タイマイ

Gopro Hero 9にて撮影

今回も、全く同じところで、休憩していました。

そして、お散歩にお出かけ。

Gopro Hero 9 にて撮影

毎回、ほんといろんな生き物と出会える、素晴らしいポイントです。

沈没船ハーディープと、向こう側のソフトコーラル

Gopro Hero 9にて撮影。

今回は、潮がちょうどいい流れ。なので、ソフトコーラルが群生する、沈没船の向こう側に行きます。

青いブイから潜航していきます。

DCIM100GOPROGOPR0213.JPG

ソフトコーラルの花畑の中で、甲殻類を探したかったのですが、今回も時間切れ。

そこから、沈没船の屋根のあたりに移動して、生き物を探します。

すごい良い位置にウミウシがいてくれました。

ヒュプセロドーリスの仲間

かっこよく、黒抜きできました。

ちょっと角度を変えて

ソフトコーラルの花畑は水底にあるので、潜水時間はどうしても短くなってしまいます。

セスジミノウミウシ(ロータスミノウミウシ)

このウミウシも、沈没船に帰ってきていました。

ヒドロ虫といいコラボ

3本目:ラーンノック島西岸

ここは、ロンナン島から100メートルも離れていない、岩です。

でも、そんな距離でも砂地が全然違い、住み着いている生物も違います。

ここでは、このウミウシです。

他のエリアにいないことはないですが、ここに集中しています。

Pruvotfolia Sp フウセンミノウミウシの仲間

初めて会いました!

頭の触覚と髭のところが、人間の顔のようです。

砂のきめがかなり荒いところの、石の裏側に住んでいます。

探すのはかなり難しい・・・・

毎回楽しませてくれる、サメサン沖。

今回は、初めてのフウセンミノウミウシにあえて、感動の嵐!

コメント

タイトルとURLをコピーしました