サメサン沖。久しぶりに共生ハゼの撮影 <Dive#768 Wong Duang, Samaesan>

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

8月にはいりました。

特になにも変わりません。

前日の土曜日に引き続き、サメサン沖のダイビング。

朝から、ちょっと晴れています。

この日の船も前日同様、The Shark。

サメサンのダイビング船では一番好き。

出港!

いい天気です。

この日もDrink Master Diving Teamで潜ります。

Wong Duang <Dive#768>

この日の1本目はWong Duangです。

久しぶりです。

ここは、深さによって、海底の地質に変化があるところです。

いろんなハゼがいたところ。

今回は、ハゼとの出会いを期待して、エントリー。

ニュウドウダテハゼ Giant Shrimp Goby

英語のコモンネームの方が、わかりやすい。

サメサン沖では、かなり普通に見られます。

この界隈のエビと共生しているハゼのなかで、一番大きな子。

あまりに普通にいるので、まったく魅力を感じていませんでした。

全長20cmぐらいの子もいて、大きすぎてキモチワルイと思ったことすらありました。

でも、よく観察してみると、ヒレを広げるとなかなか綺麗な模様をしています。

ごめんなさい。ぱっと見で決めていました。

よくみると綺麗な紫のバンドや黄色の星がはいった綺麗な子です。

じっくりと撮影して、綺麗な姿を拝ませていただきました。

イエロー・ウォッチマンの燻んだ色バージョン

ニュウドウタテハゼ撮影中に、ちょっと離れたところで、普段見ない子がホバリングしてるのが、目につきました。

ゆっくりと近づいてみるとこの子でした。

サメサン・パタヤ沖で見たことはありません。

ビッグブルーのタケシさんにきいたら、アンダマン海側の河の河口で撮影したことがあると。

サメサン沖にも、普通にいるのかな?

燻んでない、黄色の子もいるかもしれません。

次回も探してみます。

フタホシタカノハハゼ

このハゼは、そこまで珍しくはありません。

サメサン沖で頻繁にみるのは、白黒の個体。

この界隈では黄色の方が数は少ないと思います。

 同じ黄色のギンガハゼと間違われることがあります。

サメサン沖ではフタホシタカノハハゼのほうが多いです。

ヒレの形と顔 黒い点で違いは、はっきりとわかると思います。

サメサンエリアの共生ハゼ。

どの種類のハゼにも共通しているのは、警戒心がとても強いです。

 ハゼをみつけても、しばらくは近づかずその場にとどまって、ハゼが僕の姿になれてから、ゆーっくりと近づいていきます。

この辺の駆け引きが好きです。

レンズを通しながらハゼと会話している気がします。

おじさんは、怖い人じゃないよ!怖がらないでいいんだよ!ちょっとだけ写真撮れせておくれ・・

ヒレを思いっきり拡げてごらん!

 変態オヤジ丸出しです。陸上でやったら捕まります。

タツノオトシゴ

何もない砂地で反省しているようなお魚がいました。

タツノオトシゴです。

尻尾を絡める、珊瑚や岩がないところで、ジーっとしていました。

逆光に光をあてて、撮影すると、なんか落ち込んでいるみたいでした。

ゴルゴニアン・シュリンプ

ムチカラマツにくっついている、奇妙な形のエビです。

赤っぽい子もいれば、黄色の子もいます。

サメサン沖は写真のような黒か青と白の縞々、もしくは赤っぽいのが多いとおもいます。

次回は正面から撮影したい!

モヨウフグ

エグジットの時間が近づいてきました。

浅場の岩場であそんでいると、Nさん(旧ニックネーム:バディ1さん)が、なんか凄いアピールをしています。

すぐにわかりました。

Gopro Hero 9にて撮影

全長70センチぐらいはある、かなり大きなフグです。

小判鮫を2匹がくっついています。

本人は「邪魔だよ〜」とでも言いたそうでした。

これだけ大きくなると、ダイバーを怖がったりしません。

この界隈では、敵がいないのかな?

近づいての撮影も簡単でした。

感想

久しぶりに、砂地の共生ハゼ。

撮影までのアプローチ含めて楽しいですね。

水中マクロ。

サメサンはウミウシ好きのメッカであります。

一方、同じ水中マクロでもハゼを撮影する人は、サメサンでは、ほとんど会った事ないです。

ウミウシがTGとライト一個でも撮影できます。

ハゼになるとストロボやマクロレンズが重要になり、機材的なハードルもあるし、ハゼとの距離を縮めるのに時間がかかる、ということも関係してるかな?失敗も多いし。

 シャム湾最大のダイビングスポットのタオ島では、ハゼ達は「主な登場人物」に入っていると思います。サメサン沖では・・・たとえ同じハゼでも「通りかかりの通行人役」的な存在。

タオ島で、マクロ好きに人気があるオレンジ・リーフゴビー。

サメサン沖には佃煮にできるぐらい、いっぱいいますが、誰にも相手にされていない・・・

 サメサン沖のハゼたちは、まだ誰も魅力に気が付いていない、目立たない女の子のような存在なのです。

マクロ好きのオッサン、もとい、日本人の大先輩はハゼ好きですが・・・・

その魅力に気が付いている人は、まだ少ない。

ライバルは少ない。

情報もすくない・・・

がんばろう。

今日は、この日の1本目のお話でおしまいです。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

次は、2本目のハーディープについてのご報告予定です。

写真を見てくれたり、興味を持ってくれたら嬉しいです。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました