サメサン沖のダイビング:紅のウミウシに紅のハゼ

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

昨日のつづきです。

2本目のハーディープ、3本目はマクロ天国のロンナン島

ダイビングはつづきますl。

この日は陽の光が綺麗でした。

ハーディープ!<Dive #769>

流れが緩くなるタイミングで、沈没船サイト、ハーディープに潜ります。

Gopro Hero 9

ん、ちょっと流れているな・・

潜航ロープにつかまって、底まで潜ります。

潜航ロープは、上の写真の横倒しになったマストの先っちょについています。

タイマイ

DCIM100GOPROGOPR0251.JPG

船は横倒しになっています。横倒しになった、船の横の壁の部分が、ちょうど屋根のようになっています。今日もタイマイがいました。

DCIM100GOPROGOPR0261.JPG

タコ!

多分、ちゃんとした標準和名がついているのだとおもいますが、タコはタコです。

テクテク歩いていました。

セスジミノウミウシ

数は多くなかったですが、いつもの綺麗な子がいました。

3本目 マクロ天国で紅のウミウシ <Dive#770>

ハーディープからわずか100mぐらいの距離の岩です。

この岩の近くは珊瑚、岩場ですが、水深12mぐらいから砂地が広がっています。

その砂地のオアシス的存在のマクロ岩で遊びます。

紅のウミウシ、フィディアナ・ミリタリス 

ちょど青いホヤの前にきてくれました。手前に一輪のヒドロ虫。

こちらは、別の個体です。

紅色が映えます!

映えるウミウシもいれば、ジミーなウミウシも

ゴニオブランチ・マンダパメンシス!

最近よくみる子です。

後ろにもう1匹。

じつは、愛の営みの後でした。

営み中の写真は、トー君が激写していました・・・・

紅のハゼ!オレンジ・リーフ・ゴビー

ここで、必ず会いに行く子がいます。

いつもより美しい!

アカスジカクレエビ

紅がつづきます。

最近、全然会えていないエビがいたので、チームのダイバーさんに捜索願をだしていました。

Rちゃんが、見つけてくれました!

あかい筋がない!

紅い筋と卵いり!

良くみるけど、いまだ正体不明くん達

ぱっちりお目目で、かわいいのですが、お名前はまで同定できていませんん・・・

この子もよく合います。

いつもゴミを纏って汚ない子だな!と思っていたのですが、ゴミではなく、ゴミみたいな模様でした。

誤解していました!ごめんね!お名前もそのうち調べるから許してね!

このあたりで、DECOが気になるお時間に。

浅場にいって、とりあえずカメにご挨拶

マクロレンズはポートレートにも使えるレンズですね!

カメだけど

最後の最後、またしてもRちゃんが見つけてくれました

ニョロちゃん。オビイシヨウジ

鎌首持ち上げるまで、粘りたかったのですが、オシッコの我慢の限界にも近づいていたので、この辺で今日のダイビングを終えました。

無事に、サメサンの桟橋に到着。

土日のダイビング。

安定してみれる生物たちもいれば、初めてみた生物も。

ほんと楽しかった。

明日もまたサメサン!

たのしみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました