2023年ソンクラーンのタオ島ダイビング(3日目・最終日)

タオ島周辺とチュンポン

3日目です。

今回のダイビングの最終日です。

この日は午前中チュンポン・ピナクルで2本、午後から島回りでグリーンロックとツインズで潜りました。

早速、写真でご報告です。

チュンポン・ピナクル

タオ島周辺のダイビングスポットで、とにかく人気があるのがこのチュンポン・ピナクル。

ギンガメアジの群れが迎えてくれました。

ここに住み着いているのがテルメアジ。

魚群が濃いです。

ハンティングしていたのは、クイーンフィッシュ。

岩の頂上にひろがるイソギンチャクの草原。クロリボンスズメダイ、ダスキークロミスなどが群れていました。

この草原は絵になります。

ダイバーさんもいっぱい!

ツキチョウチョウウオと群れ

1枚で何人のダイバーさんを撮れるかな?20人ぐらい入っていると思われます。

グリーンロックとツインズでマクロ撮影

午前中、ワイド撮影を満喫しましたので、レンズをマクロレンズに交換して午後のダイビングに挑みます。

ウミウシがいました。

こちらは、ガイドさんが見つけてくれたキイボキヌハダウミウシ

お魚です。

タスジコバンハゼ

珊瑚の下にはカマスの幼魚が群れていました。半透明の体が綺麗でした。

ネンブツダイの仲間だとおもいます。

珍しくもない普通のお魚ですが、やっぱり綺麗です。

タテジマヘビギンポ。イボヤギやスポンジが綺麗な壁にいてくれました。

こちらはクリスマス・ツリーワームに乗ったメルヘンなタテジマヘビギンポ。

この日のツインズのクリスマスツリーワームはホント綺麗でした。

でも、なかなかお魚が乗ってくれないのです。

かなり粘ってやっと撮れました。

ダイビングはこの日の4本でオシマイです。

最後はお世話になったチーム・バンザイ号の皆様と楽しい夕食

この後、ホテルに戻って、チェックアウト。

夜のフェリーでタオ島を離れました。

9時過ぎに出港です。

バックパッカーでいっぱいでした。

朝5時にスラータニーの川に面した船着き場に到着です。

ナイトフェリーですが、タオ島からスラータニーの船着き場からその先のスラータニー空港やプーケット、クラビー、カオラック、マレーシアのペナンまで陸路移動とのジョイント・チケットでも売られています。

僕はフェリーと空港までのバスのジョイントチケットを買いました。

船着き場では旅行会社の看板をもった人が待っていますので、チケット発見した旅行会社のスタッフに声を掛けます。

待合場所

ここで、行先ごとのステッカーなどを張られます。

僕はスラタニーの空港。特にステッカーなどありませんでした。

ほとんどの旅行者がプーケットやクラビーへ向かうようでした。

空港へはたったの2人。

写真の車にのって、とりあえずスラタニー市内のバス会社のオフィスに向かいます。

そこから大型バスに乗り換えて、空港へ

スラタニー空港までは30分程度でつきました。

空港ターミナルを改装していました。

改装がおわったところはきれいでした。

11時前のフライトに搭乗。

機内食がでました。

ガパオです。

機内食なので期待していなかったのですが、美味しかった!

12時にスワナプーム空港に到着。

今回のタオ島のダイビング、無事に終了です。

今日もブログを読んでくれて、ありがとうございました。

次回はソンクラーン休暇後半のダイビング旅行のお話です。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました