僕が住む街バンセン。ウォンナパー・ビーチ沿いの夜

徒然

今日はウミウシや魚は出てきません。

日常生活のお話です。

僕はチョンブリー県のバンセンと呼ばれるエリアに住んでいます。

ただ、いわゆるバンセンという中心ではなく、ハズレの方に住んでいます。

昨晩は久しぶりに、これぞバンセン!というエリアに行ってきました。

コロナ中に「タイにできた日本街」みたいな報道で有名になったところです。

散歩に行って、気になる飲食店があればそこで夕食。

その程度のプランで行ってきました。

カメラは夜をとても綺麗に移すことができるモノクロ専用機のLeica M11 Monochrom、そしてソニーのスマホのXperia 1V。

夕方。どうやら雨は降らなそうです。

モノクロで撮影すると、夕方なのか朝なのかわかりません。

お家から5分でウォンナパーに到着。犬がだらけています。

コロナ中に海沿い歩道が拡張されて綺麗になっています。

ぶらぶらと歩きます。

屋台がいっぱいです。

この屋台は特に人気がありました。調理まちのお客さんがいっぱいでした。

ローストしたお肉が美味しそうでした。ソムタムやヤムのお店のようです。

空き地には市場のように出店がいっぱい。

食べ物も服もありました。

 お腹も減ったので、夕食へ。

日本の交差点を再現した「ノミスケ」へ。

相変わらず人気があるようですが、以前のような騒ぎにはなっていません。

このお店のインパクトは大きく、似たような交差点カフェは地元バンセンだけでなく、タイ全土に拡大していきました。そろそろブームも終わるのかな?

このお店が今のバンセンの雰囲気を作ったと思います。

コロナ前と街を変えたといっても良いと思います。

とりあえず、席についてビールとおつまみを頼みます。

ちょっと頼みすぎた。

味に関しては「普通」に美味しかったです。

おつまみを頼みすぎましたが、〆に塩あさりラーメン。

脂がちょっと多いかな?と思いましたが、こちらも美味しかったです。

このお店の近くに、「ラーメンおざわ」もできていました。

タイのラーメン屋のチェーン。

工場の近くにもあったのですが、土地の契約の関係からか?残念ながら6月ぐらいにクローズ。

そしたら、バンセンに出店したようです。

メニューにはビールもあるようなので、次回に行ってみようかと思います。

時間にして2時間ぐらい、ぶらぶらした後、ラーメンで締めました。

カメラ持って夜の散歩。

M11モノクロームにElmarit28mmで撮影しましたが、小さくていいのです。

f5.6~8ぐらいまで絞って、距離計はほぼ∞に合わせたまま、パシパシと。

モノクロのセンサー、ISOはオートにしておりましたが、最大で80000まで上がっていました。

そこまで上げても、目立ったノイズがなく、写真は滑らか。

料理の写真はXperia 1Vで撮影しています。

これはElmalit 28mmの最短合焦距離が70cmのため、テーブルの上を撮るに立ち上がる必要があったので。

こちらもスマホとは思えない画質です。画角が24ミリだとセンサーが良いのか?とても綺麗ですした。

スマホで見ると白飛び、黒潰れしているように見えても、パソコンでRAW現像すると、しっかりと粘っておりました。

小型のカメラとMFレンズをメインで、必要な時はスマホで撮影。

お散歩にはこのスタイルがいい!と思いました。

以上です。

ブログを見てくれてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました