2023年10月:水中散歩しながらスナップ撮影

タオ島周辺とチュンポン

10月のタイ。

連休が2回も!

1回目の連休はラオスへ旅行に行きました。そのうちブログにあげます。

2回目はコンデイションが良いタオ島へ。

タオ島へは、チュンポーンからナイトフェリーで到着。

連休なので、混んでいるかな?と予想とは違い、客室には10人程度。

今回の海カメはSONYのコンデジ、RX100VIIをノーチカムのハウジングに納めています。

外付けのフィッシュアイ・レンズをつけてワイド撮影仕様にしています。

カメラを組み立てて、1時間ぐらい仮眠していざビーチへ!

ここからバンザイ号に乗ってチュンポーン・ピナクルへ。

船の上は・・・。知った顔ばかり。タイの連休なので駐在員ダイバーが多かった。

お魚いっぱいのチュンポン。

いつも撮影を邪魔するのがジャワ・ラビットフィッシュ。

巨大な生き物みたいな、群れ。

群れの中に突っ込んでいくのは、ほんと楽しい。

チュンポーンピナクルは、山の上も綺麗です。

連休でダイバーもいっぱいなので、背景にダイバーを散りばめてみました。

草原に見えたりもします。

草原にお月様がふたつ。

不思議なお花畑。

岩の上は綺麗な散歩道のようでした。

2本のダイビングが終わったら、タオ島周りのポイントに移動。

クラゲ?

新しい沈没船。

船の中身はほとんどが撤去されて、大きな空洞になっています。

僕は船の中には入らず、近くの岩で遊んでいました。

最後はタオ島西側のポイントで一番あついホワイトロック。

シェブロン・バラクーダの巨大な群れ!

コガネアジが入ってきてくれました。いい子だ!

巨大なヤイトハタ。

モリモリのサンゴとダスキークロミス。

いつでも見る事ができる。ごくごく普通の風景です。

ハンティング前に周囲を伺うトレバリーず!

お月さまとインストラクター。

こういう写真を撮るのが好きです。

名前を忘れてしまった・・・。

いつも潜る時は、何を撮ろう?とか考えていることが多いけど、今回のホワイトロックは散歩しながら、お!綺麗だな!と思ったところを撮るようにしていました。

珊瑚の上の綺麗な風景がよかった。

いつもの散歩道を歩くようなダイビングでした。

幸せなダイビングでした。

タオ島で好きなシーンてなんだろ?

と、考えてみる事ができました。

ダイバーを入れると、写真に幸せ感が増すような気がします。

ダイバーいっぱいのタオ島。

楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました