9月のタオ島:サーモクラインがはいった海も素敵

タオ島周辺とチュンポン

2日目です。

この日の午前中はチュンポン・ピナクルの予定です。

魚群が楽しいポイントですので、魚眼レンズを付けていきます。

船長さん、よろしく!

海面は、とても穏やか。

それでは潜ります。

底の方は白いモヤモヤ、サーモクラインが入っていました。

モヤモヤの中に、大型のピックハンドル・バラクーダ。

岩の上の方の水は、パリッと、澄んでおりました。

白い濁りと、澄んだ水がはっきりと分かれております。

魚はいっぱい!

雲海のなかで、遊んでいました。

中層から上にはツバメウオが集まっていました。

バンザイ号の下には、ホシカイワリの群れ。

最後はラダーの下で遊んでいた、ツバメウオの高校生

船は、一度ヒンウォンに戻ります。

ここでダイバーさん、1名が下船。

いい天気です。

午後からは、ファンダイバーは僕一人。

静かです。

島の東側で小さな生物を探します。

オトヒメエビ。

昨日と同じ場所で再びアオスジハタ。

今回はまっかな鰓を狙ってみました。

エビも入ってくれて、大成功!

青いヒレと真っ赤なエラ。

感動しました!

アオウミガメもいました。

イトマンクロユリハゼ

ガラスハゼ。目が大きく、とてもかわいい。

最後は、タオ島といえば、これ!

イバラカンザシとタテジマヘビギンポ。

午後も楽しいダビングでした。

祖父の家に遊びにいって、従妹や姪っ子と遊んでいるような気持ちでした。

島に戻ってから、夕焼けを見に行きました。

そして、この日の夜はお出かけ!

サイリー・ビーチをでて、フレンチ・マーケットへお食事へ。

美味しかった!

楽しい1日でした。

今日はここまでです。

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。

タオ島のお話はもう少し続きます。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました