2022年10月のタオ島ダイビング その4

タオ島周辺とチュンポン

いよいよ連休の最終日です。

この日は午前中、島周りで2本のダイビング。

午後のロンプラヤの船で本土に帰ります。

曇りの中にも光が差しています。

他のダイバーさんは、皆さん朝のフェリーでタオを離れるということで、この日は僕一人。

バンザイのアスカさん、あいかさんのお二人と遊んでもらいました。

連休も最終日。

静かでゆっくりの時間が戻ってきました。

1本目。バブルコーラルシュリンプを狙ったのですが、思いっきり振られてしまいました。

バブルコーラルから、顔を出してくれなかった・・・。

その代わり、ミナミハコフグがチャンスをくれました。

人間なら高校生ぐらいですかね?半分大人。でも、まだ黄色が綺麗な子。

そこそこ大きいので、怖いものなしで岩から出てきて、ウロチョロしていました。

ウロチョロしすぎて・・・・

イラついたヤミハタの一撃を食らっていました。

お!ドンピシャで撮れました。

心の中で「よっしゃー!」と叫んでしまいました。

この後、ミナミハコフグは急いで、岩の穴へ隠れていきました。

船に戻る前に、カメ。

大きなコバンザメ二匹が、邪魔そうでした。

2本目は、ハゼ狙い。

砂地に寝そべって、ハゼとの会話。

レッドマージン・シュリンプ・ゴビー。

メタリック・シュリンプゴビー。

この日のハイライトは、ヒメダテハゼ。

ヒレを広げて、ジャンプするのを待っていたのですが・・・

ジャンプが超低空飛行!

これはこれで、面白いジャンプを見せてもらえました。

最後は黄色と黒のギンガハゼのペア。

シンクロしている動きを狙ってみました。

シンクロ1

シンクロ2

シンクロ3。エビも一緒に!

シンクロ4。後ろ姿。

色々なポーズを決めてくれました。

最後はイバラカンザシとタテジマヘビギンポ。

タオの島周り、ほんと楽しい。

これで、ダイビングの全日程終了です。

4日間で14本のダイビング。

ビッグブルー・チャバとバンザイ号。どちらも、とても楽しいダイビングができました。

ダイブマスターの卵ちゃんにも再会できてよかった。

最後は、ピザ屋でランチ。

ホテルに戻る時、タオに来ると偶然で必ずあう柔術の友達と、4度目ぐらいの偶然の再会!

楽しい4日間でした。

島を離れたくない!

大混雑の船着場。

チュンポーンまでいき、そこからとりあえずフアヒンまでいきホテルチェックイン。

夕食はカオカームー。

楽しい、4連休。

おしまいです。

これで、今シーズンのタオ島も最後かな?

タオ島でお会いできた皆様。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました