暗~かったチュンーポン沖のダイビング。かならず最後は牡蠣が勝つ!

タオ島周辺とチュンポン

先週末の報告です。

二匹目のジンベエ様を狙てチュンポーンへ。

今回はシラチャに住んでいる二人のバディさんずと僕、3名での週末弾丸ダイビングです。

ダイビング旅行の様子をご報告いたします。

ダイブショップ:Chumphon Dive Center

チュンポーンで最大のダイブショップです。

ダイビング船を3艘所有している大きなショップです。

場所はこちらです。

バンコクのショップがツアーを組んで参加している場合が多いですが、個人で直接予約も可能です。

このあたりは、トゥン・ウアレーンと呼ばれておりますがビーチがほんと綺麗です。

湾内のビーチなので、砂がフワフワで、裸足で歩くのが気持ちい。

今回のボートは大中小と3艘あるボートのうち、中のボートに乗船。

1階は機材置き場とシャワールーム2部屋、エアコンの聞きすぎているリビングが1部屋。

2回は屋根があるオープンエアのリビングとなっています。

土曜日3本、日曜日2本の合計5本のダイビングです。

初日のダイビング。暗かった!

今回は金曜日の深夜2時に到着しているので、チュンポーンの市内のホテルで仮眠しております。

ダイビング前に腹ごしらえ。

タイ南部での定番です。

それじゃ、ダイビングのお話です。

初日はHin Ngarm Yai, Hin Lak Ngam,Hin Peaの3か所で潜りました。

なかなかの濁りっぷり!

レンズは16-35mm f2.8のズームレンズ。

ズームでよかった!

透明度がわるく、お天気もかなり雲が厚く、水中はかなり暗い・・・。

近くに来てくれるお魚を撮影するしかありません。

α7RIVは高画素、6000万画素のセンサーです。クロップ耐性がいいのです。1/4にクロップしてもTG6の画素数よりもまだ多いのです。かなり近接撮影ができるので、クロップ前提でマクロっぽい写真も撮れます。

うーん、でも、やっぱりマクロレンズを持ってくるべきだった!

濁ってるー!と嘆いてもしょうがありません。逆に普段あまり撮らないような写真を撮ってみます。

大型のピックハンドル・バラクーダ。

頻繁に姿を見せてくれました。

魚群もがんばってくれました。

特にヒン・ぺではギンガメアジが元気いっぱいに走ってくれました。

この日のランチ!お弁当でした。

おいしかった!

2日目 透明度はちょっと回復。でも、天候は荒れ気味

2日目はHTMS PRABとKoh Ngarm Noiの二か所です。

透明度はちょっと良くなりました。

ほんのちょっとだけね。

それでも最後に牡蠣が勝つ!

2日目は天候が荒れ気味。風が冷たく、寒かった!

透明度もイマイチ。

チュンポーンはタイ湾の中です。抜けるような透明度はむしろ珍しいのです。

めちゃくちゃ悪い時だってあります。

でもですね、チュンポーンは最高なのです。

美味しい牡蠣を出してくれるレストランがあるから!

チュンポーンのお隣、スラータニーの生牡蠣を堪能できるレストランはこちらです。

スラータニーの牡蠣。めっちゃくちゃ濃厚なお味!ではないです。

海のエキスの味はもちろん楽しめます。

タイ風の辛みそやフライドオニオンなどをかけるより、シンプルに塩とマナオで食べるのが好きです。

試してみてください。

牡蠣のほかのおすすめは南部名物の臭い豆‼サトーとエビの炒め物

次に好きなのが、キュウリのソムタム、タム・テーン、もちろんパラ入り。

梅がはいったトムヤムも美味しかった!

このレストラン。なにも言わないと、料理は、かなり辛いです。唐辛子は入れないで、別々にしてちょーだい!とお願いした方が無難と思います。

美味しかったです。

それでも最後に牡蠣は勝つ!

チュンポーンで海が濁っている場合は、このフレーズを口ずさみながら潜ると、心が安らぎます。

チュンポーン市内のホテル

今回は金曜日の夜、19:00過ぎにシラチャを出発しました。

チュンポーンに到着したのは夜中の2時過ぎ。

仮眠のために、チュンポーンの市内に投宿しております。

泊ったところはこちら。

駐車場もそこそこ広く、便利なホテルです。

お部屋はシンプルですが必要十分で清潔です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました