タイ東部ラヨーン発のクルーズ船で週末弾丸テックダイビング(後編):ラヨーン沖の沈没船パク・ワン

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

タイ東部のクルーズの後編です。

朝。

ラヨーン沖の沈没船、パクワンの上にいました。

ここの沈没船。

ブイロープなどはついていないので、まずは水面から沈没船までダイバーを導くブイロープをつける必要があります。

ソナーで位置を確認して、コンクリートの塊をつけたロープを投下!

ただ、これがちゃんと沈没船に当たっているかは、わかりません。

なので、沈没船を探すダイバー2名がロープの下まで潜航して沈没船を探しに行きます。

沈没船とずれていれば、沈没船までロープを動かしたり、リールのラインで誘導したりします。

準備が整ったら、フロートを上げて、他のダイバーに知らせます。

一回の詮索で沈没船が見つからないこともあります。

この日は水深40mあたりが濁っていて、1回目は見つからず。

2回目に潜ったダイバーさん。テックのベテランのイムさん。

さすが、10分ほどでフロートをあげました。

ダイビングの始まりです。

普段、ほとんど行かないダイブサイトです。

僕は初めて。

もうワクワク!

この沈没船の船内は崩壊が進み、入れません。

なので、40mの減圧ダイビングで船の周りを楽しみました。

エントリー。

暗いけど、30mぐらいまで水は綺麗でした。

沈没船のトップは水深35mぐらい。

そこから急に濁りが濃くなっていました。

船はモヤモヤの中。

アンカーを見つけました。

ガスを運搬するタンカー、コウホウ丸という船でした。

下の方は視界が悪そうでしたので、船の周りを回遊するギンガメアジと遊びます。

ププププ口撃でギンガメアジを呼びます。

期待に応えて、よってきてくれました。

良い形を作ってくれます。

エアーの持ちが悪い、僕。

それでも、タンク3本あれば、思いっきり遊べます!

テックダイビングって最高!

別に難しいダイビングをしなくても、こういった時にも役立つのです。

普段は船で寝ているボート・マネージャーのノート君が侍ダイバーとなって登場!

ボトム用のタンク一本、減圧用1本の2本で潜っているダイバーさんも多かったです。

サイドマウントより手軽です。

ギンガメアジの魚群とダイバーが作る景色が好きです。

減圧タイム。4名で25分ほどかけて浮上。

今回も貴重な経験をさせてもらいました。

個人では難しいところ。

今回もみんなにお世話になりました。

貴重なダイビングでした。

今回のクルーズ、全員がテックダイバーではなく、普通にレクレーション・ダイブを楽しまれた方もいました。薄めの28%のナイトロックスで潜っていました。

タイでテックダイビング。

安全に行動範囲を広げることができます。

おすすめです!

以上、週末弾丸クルーズの報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました