2024年7月14日:サメサン沖の水中写真

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

昨日の更新に引き続き、ダイビングレポートです。

サメサンの二日目。

サクサクっと写真を紹介いたします。

オレンジ・リーフ・ゴビー。

サンゴの白化が進んでいるエリアですが、このオレンジのハゼにはあまり影響が出ていないようです。

色々なところで、会うことができました。

フウセンミノウミウシ

足が速く、撮影が難しいウミウシです。

ニセハクセンミノウミウシ。ハーディープのレギュラー・キャストです。

ヒドロ虫に2匹一緒にいました。

ホンクロシタナシウミウシ Dendrodoris nigra

ヒュプセロドーリス・コンフェッティ

ブチウミウシ

前日に続き、お大きな豆大福がゴロゴロしていました。

ウツボの仲間

この子のお名前をご存知でしたら、教えてください。

感想などなど タイでのダイビング・ショップ選び

この日の3本のダイビングも日本人ダイバーさんでいっぱいでした。

「Nabejizoさんですか?ブログ見てます」と声をかけていただきました。

ちょっと照れてしまいますが、めちゃくちゃ嬉しかった。

お話しする時間があまりなかったのですが、またお会いできる日を楽しみにしております。

 今回は土日で二日間、日本人ショップのオリエント・ブルーにお世話になりました。

日本人ショップです。

 日本語での対応ができますし、チームも少人数ですのでサメサンでの経験が少ない方にはとても良いショップだと思います。ダイビング仲間も見つけやすいはず。OWの講習など、日本人にとっては日本語の方が細かいニュアンスもわかるし、緊張感も違うはず。これも大事だと思います。

 私はサメサン沖には頻繁に通っておりますが、現在使っているダイブショップはDRINK MASTERというショップです。タイ人ダイバーさんがメイン。船はThe Sharkもしくは同じ会社のGreat White Shark、たまにワラシン。日本人ダイバーさんと会うには会うのですが、顔見知りのマクロ撮影好きダイバーさんばかり。

このショップはテクニカルダイビングとマクロ好きが集まるところ。

ガイドさんは英語とタイ語のみ。ガイディングも、生物を見つけるスポッター的なガイドになります。

 タイ国内、ダイビングショップはいっぱいあります。

どのショップがいいですか?と聞かれる時がたまにあります。

自分のスキルや好みのダイビングスタイルに合ったショップにお世話になるのが、ベストだと信じています。

どこのショップが良かった、悪かったと噂を聞くことも多いです。

 人のおすすめを聞くより、まずはご自身が何がしたいのか?を明確にした方が良いかな?と思います。ショップによってダイビングの料金も違います。が、値段の高い安いより、自分の求めるダイビングができるか?をショップ選びの基準にした方が、幸せになれると思います。

その上で僕のブログが少しでも参考になれば、嬉しいです。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました