2022年11月:チャーン島沖の沈没船でテクニカルダイビング (その1)プチ・クルーズのステラに初めて乗りました。

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

チャーン島のシーズンです。

今回もまたチャーン島のお話です。しかも、またしても沈没船。

でも今回は、いつもとちょっと違います。

今回の違う点

違う点1 タイの本土側、トラートが起点

いつもは、トラートからカー・フェリーでチャーン島に渡り、チャーン島のダイビングショップのBB DIVERSでデイトリップでした。ダイビングが終わったら、再びカーフェリーで本土戻っていました。

今回は、タイの本土側のトーラトからダイビング船に乗船して、そのままダイビングスポットへ。

その日のダイビングが終わったら、チャーン島に上陸してホテル泊。

次の日はチャーン島からダイビングに出発し、ダイビングが終わったら、本土のトラートの桟橋へ戻ります。

カーフェリーを使う必要がなく、本土からいきなりダイビング・スポットに直行できるので無駄がありません。

違う点2 僕はテックダイビング。沈没船の中に入るのがメインです。

テックダイビング。減圧が必要なダイビングです。

減圧用のガスを持って潜ります。

ダイビングの様子を写真中心に紹介です。

僕らはトラートに前泊しております。金曜日の夜に、チョンブリーからトラートに移動。

トラートの常宿のAVADA HOTELに宿泊しております。

トラートの桟橋に8時に集合ですので、いつもより朝はゆっくり。

ホテルからクルーズ船が停泊しているレム・ゴップの桟橋までは30分弱。

今回の船

帆船を模した綺麗なボートです。

タオ島のダイビング・ショップのプチ・クルーズ船のステラです。

初めて乗った船です。

木材が多く使われており、リゾート感が溢れる船でした。

機材セットアップのエリアに小さなロッカーがあったり、ダイビングの使い勝手もとてもいい船です。

ダイビングの準備!

ではダイビングの準備です。

テックダイビングですと、サイドマウントのハーネスの準備や減圧ガスの酸素の確認、持っていく小物などがいっぱいあり、事前準備に時間が掛かります。

今回、僕はサイドマウントでアルミタンク12Lのナイトロックス32%を2本、減圧加速用のガスとして酸素50%のタンクを1本持って潜りました。

いざ水中へ

エントリーから、沈没船まで写真を撮りたかったのですが、ここが一番忙しい時間なのです。

なので、今回は沈没船までの写真はありません。

いきなり、船内の様子です。

船内に入る前に、加速減圧で使うガスを入口付近に置いていきます。

ジ君の後ろについていきます。

先頭はロープを貼りながら進み、必要に応じて目印なども付けていきます。

なので、写真を撮っている暇はないと思われます。

こういう狭い隙間の中にも入っていきます。

上下にも移動していきます。

船内を楽しんだら、船外へ

外に出ると、かなりの濁り。

ギンガメアジの大群の登場

深度を上げて、タンクは酸素50%に交換。

タンク交換、ダイコン1とダンコン2の設定変更を確認してから減圧に入ります。

減圧の時間がとーっても長いです。

最後は5mぐらいで20分ぐらい・・・・

もう1チームも上がってきました。

2本目です。

1本目とは違うお部屋にいきます。

予定していたコースは5人チームではちょっと難しそうでしたので、コース変更。

無理はできません。

外が見える部屋へ!

窓の向こうにダイバーさんが見えました。

向こうからも僕のこと気がついてくれたかな?

船内から出て撤収。

またまた長ーい減圧タイム。

今回は沈没船のタワーで減圧。

定番の記念撮影。

1本目と同じように濁っていました。

ツバメウオが遊んでくれました。

タワーのテッペンで水深5mぐらい。ここで最後の20分。

仲間の記念撮影して遊んでました。

最後はギンポちゃん!

今回のカメラはTG6。こういうシーンでもワイコン外して撮影できます。

楽しい沈没船ダイビングでした。

船のサービス

この船。

スタッフの皆さんがとてもテキパキしていて、見ていてとても気持ちがよかったです。

お食事も美味しかった。

フルーツの盛りが、リゾート風でした。

この日、テックダイビング組は2本潜り、普通のダイバーさん達は3本のダイビング。

ダイビングが終わったら、カイベーのホテルにチェックイン。

このホテルもこのダイビング・ツアーの代金に入っています。

カイベーといえば、大好きなジョーさんのイタリアンレストランがあるところ。

美味しい料理をいただきました。

その後ホテルにおどり、お部屋で飲みなおし。

若いダイバーさんが多いので、オジサンは最後までは無理。

途中で退却。

楽しい1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました