2024年9月7日 サメサン沖のダイビングレポート!綺麗なウミウシいっぱいです。

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

週末のサメサン沖のダイビングの続きです。

昨日沈没船の写真を載せましたので、今日はそれ以外のダイブサイトで会えた生物の写真を紹介します。

この日の水中撮影ですがコンデジのTG7とRX100VIIで撮影しております。

コ・ノック(ノック島)

水深が浅く、狭いエリアにウミウシが集中するコ・ノック。じっくりとウミウシ探しを楽しむことができます。

フウセンミノウミウシ属の一種  Pruvotfolia sp.

特徴的な風船のような突起が可愛らしいウミウシです。コ・ノックでよくみられるウミウシです。

キイボキヌハダウミウシ Gymnodoris impudica

他のウミウシを餌にしている、ちょっと恐ろしいウミウシ。

クロモドーリス・マンダパムエンシス Chromodoris mandapamensis

大きくなると、ちょっとグロテスクな模様になるのですが小さいと白の面積が大きく可愛く見えます。

サガミイロウミウシ Hypselodoris sagamiensis

小サイズで、クローズアップレンズをつけたマクロレンズでないと見つけられないほどの小さな個体です。ウミウシ探しが上手なトー君のおかげで撮影できました。

ミュヤ・ロンギコルニス Myja longicornis 

最近、増殖中でサメサン沖の色々なダイブサイトで見ることができます。

アオクシエラウミウシ Doriopsis pecten

真っ青!緑の子は会ったことがありますが、青い子もいたんですね!

ランチタイム!

ここでランチです。

ビュッフェです。

ゲーンソムの辛さは格別で、汗が吹き出しました。

コ・ロンナン(ロンナン島)

コ・ノックでダイビングを終えて、2本目は新しい沈没船。この日の3本目はコ・ロンナンです。

フウセンミノウミウシ属の一種 1 Pruvotfolia sp.

コ・ノックでも会えました。最近、増えているのかな?

フウセンミノウミウシ属の一種  Pruvotfolia sp.

ユビウミウシ属の一種 Bornella sp.

最近のロンナンで見かける機会が増えたウミウシです。

カクレカザンウミウシ Sclerodoris apiculata 

初めて出会ったウミウシだと思います。

タイで800本以上一緒に潜ったバディーさん。タイ駐在最後のダイビングでした。

この日のダイビング。

安定の緑色の海。そしてウミウシ見つけるのがほんと上手なDRINK MASTERの楽しい仲間たち。

大満足の週末でした。

この日のダイビング。

タイで800本以上一緒に潜ったバディさん。

タイ駐在最後のダイビングでした。たくさんの思い出をありがとう。

また一緒に潜れる日を心待ちにしています。

寂しくなるなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました