大気汚染?霧?バンコクの朝

徒然

20919年12月19日の朝

昨日はバンコクでブラジリアン柔術の練習があったので、バンコク宿泊。

家族が住んでいる、プンナウィティ近くのアパートに。

今朝、窓の外をみると、こんな風景でした。

ガスってます。

これもPM2.5 なのか?

それとも霧なのかな?

大気汚染の問題が認識されたのは、去年からだとおもう。

それ以前は?

測定していないから、記録もないんだとおもう。

ただ、乾季にはいって気温が下がると、霧の発生もあったと思う。

湿地から湯気のような霧があがり、市街地も霧がやってくる。

いや、まてよ?あれも大気汚染だったのかな?

正直よくわからない

よくわかりませんが、空気中にいろいろチリやホコリがあるほうが、朝日や夕日が綺麗です。素直に感動できないかもしれませんが。

通勤中に高速道路からみる、太陽。ちょっと神秘的でもあるとおもいます。

そして、こういう朝日をみると、バンコクって、べたーっと平だな!と実感します。

そろそろ、本日のお仕事開始です。

タイトルとURLをコピーしました