2020年初めてのタオ島週末弾丸ダイビング:バンコクからタオ島へ、プロペラ機とナイトフェリーの旅

タオ島周辺とチュンポン

2020年の3月の週末。

久しぶりにドンムアン空港へ。

コロナの渦中で普段に比べれば旅行者は少ないのですが、ガランとして寂しい感じは全くしませんでした。普通に人がいます。

こちらも久しぶりのチュンポン行きのノックエアーのプロペラ機。

バンコクからたったの1時間。本当にあっという間にチュンポンに到着です。

ちなみに、バスですと7時間ぐらいかかります。

18時過ぎにチュンポンの空港に到着。

チュンポンの空港で荷物を受け取り、到着ロビーへ。

この時、体温の確認がありましたが、健康優良児のため、難なくパス。

到着ロビーの左手にあるFAMEツアーのツアーデスクで、この日の夜に出発するナイトフェリーと、空港から船着場への乗合マイクロバスを手配します。

FAME TOUR&SERVICE

チュンポンを起点にタイ国内のバスやフェリーを手配する旅行会社です。気になる方は、情報をフェイスブックで確認してみてください。

ナイトフェリーの出発22:30。それまでは船着場の目の前にあるレストラン&バーで暇つぶしです。

こんなご時世です。

コロナで乾杯!

22:00ごろ、ナイトフェリーに乗船開始です。

ほろ酔い気分で乗船。

タオ島に物資を運ぶ、貨物がいっぱい積まれております。

この船でタオ島への物資を運んでおります。

客室は全てベッドになっています。

完全に横になって寝れるので、体には楽です。

そして朝5時前にタオ島が見えてきました。

2020年のシーズン、初めてのタオについたお!

宿泊するSun Smile Lodgeの車に乗りこみ、僕の常宿のSun Smile Lodgeへチェックイン。

シンプルですが、部屋は広く、清潔です。

電源のコンセントもいっぱいあり、ダイビング機材を干すベランダもあります。

海で使うためのタオルも用意されています。

そして、僕がタオ島でお世話になっているダイビングショップ、BIG BLUE CHABAに至近なのです。

Sun Smile Lodgeのお部屋の様子です。

カメラを組み立てたら、1時間程度休憩してこの日のダイビングに備えます。

2020年のタオ島のダイビング。まだまだ本格的なシーズンではありませんが、楽しみです。