2020年最後のダイビング:リペ島

タイ南部:アンダマン海

リペ島のダイビングの2日目です。

サンライズ・ビーチというだけあり、朝日が綺麗です。

初日でショップの事やダイビングの流れ、スタイルなどがわかりました。

また、ガイドさんともお話できて、距離感もぎゅっと近くなれました。

ダイブショップの朝食。ベジタリアンです。豆腐のタコス。美味しかった。

今日は色々リクエストもしてみよう!

今日は2020年12月31日。2020年の最後のダイビングに出発!

ダイビングの様子をご報告いたします。

リペ島のハイライト!8 mile Rock.

リペ島から30分ぐらい離れたところの海中にある隠れ根です。

この日は緑がつよい!

アカオビハナダイの雄が集まっていました。

今日のガイドさんへのリクエスト。

流れを避ける場所ではなく、流れが当たるところに行きたい!

ソフトコーラルも魚群も、流れがあるところのほうが、綺麗!だからです。

今まで何度も一緒になっているチームですので、この流れだったら問題なしです。

ガイドさんも、OK!

コラーレバタフライフィッシュが群れになって駆け抜けていきます。

おこぜちゃん。

群れはいっぱい。そしてソフトコーラルも。

しかし、水が緑で最深部で23mあり、また平均水深でも15mぐらい。

とても暗く、写真撮影はなかなか難しく・・苦戦!

2本目:ここもリペのハイライト!Stonehenge

ビーチからわずか10分程度。

ストーンヘンジのように、縦に長い岩がたっており、ソフトコーラルが綺麗なサイトです。

しかし、緑!

まあ、こいういうこともあります。

とりあえず、どんなところか?みてまわります。

ウミウチワ。これを見るとアンダマン海!と実感できます。

なるべく浅いところで、太陽の光が差し込むところを探して写真をとります。

ソフトコーラルが群生していて、とても綺麗です。

キンセンフエダイ。なぜかシャム湾より色がうすい。

このフグは初対面です。White Spotted Boxfishというそうです。

今回は10人で3チーム。最後ブイで全員集合できました!全員で記念撮影(僕を除く・・・)

3本目:Koh Talu タル島

タル島。前日もぐっています。

今日は、マクロレンズでガッツリ潜ります。

チームのダイバーにはブーブー言われそうでしたが。

ガイドさんもマクロモードだし!とガイドのさんの提案ということで。

タイではリペ島周辺でしか確認されていないボロカサゴを探しに!

いました!昨日もいたのですが、そのタイミングでダイバーが多すぎたので、撮影は諦めておりました。今日は僕らのチームだけ!

僕は20分ぐらいじーっと観察しながら写真をとっていました。

動きがゆっくり、なんか考えていそうな顔つき

ガイドさんは僕をおいて、他のメンバーをつれて他のポイント案内してくれていました。

チームに合流してから

クマノミの子供。

ゆるっとしてホワッとしたマクロ!

やっと撮れた!

シャム湾で、僕はみたことがないドクウツボちゃん。

3本目、ガイドさんの案内の仕方がフィットしてきて、とても楽しかった!

2020年最後のダイビング、4本目はパタヤ・コーナー

いよいよ2020年最後のダイビングです。

4本目。僕らのチームは僕の全員は3本でおしまい!

4本目はガイドさんとマンツーマンです。

ガイドさんからは、「4本目もマクロだ!」と。

二人でガッツリマクロです。

メタリックシュリンプ・ゴビーと

ウミウシ!初めてあった子です。

体調5ミリぐらい。

この時はガイドさんも 自分のカメラ持って潜っていました。

だんだん、放置プレーの時間がながくなる・・・

いい感じです!

こんなにガッツリとマクロができるとは!

コンデジにしないでよかった!

2020年のダイビング、無事に終了!

2020年のダイビングの本数は254本。

事故がなかったのがよかった。

コロナがあったから日本からのダイバーさんとはあまり会えなかったけど、その分タイのダイバーさんと仲良くなれた。タイ在住の日本人ダイバーさんも、タイ人のダイバーさんも。

2021年も楽しい年にしたい。

そうえいば年男でした。

2021年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました