黄色のイエロー・ウォッチマンゴビーにあえた!2021年10月2日のダイビング

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

2021年も10月に入りました。

タイはいまだに非常事態宣言下ではありますが、10月に入り規制緩和が進んでいます。

新規感染者も減ってきてはいます。

10月2日にいつものサメサン沖でダイビングしてきましたので、ご報告です。

雨季も終盤です。朝まで雨でしたがサメサン沖にでると、雨は上がりました。

そして、この海の色。

これはいいコンディションが期待できそうです。

雨季は通常、西から風が吹きます。

なので、サメサン沖の小島の周りのポイントは西岸では風と波の直撃をうけるので潜れないことがおおいです。この日は、風がほとんどありませんでした。

なので、久しぶりに西側のポイントへ。

ナー・バーンタハーンで2本潜り、最後はみんなのマクロ、ロンナン島です。

ナー・バーンタハーン。

ウミウシモードでしたが、僕は移動中に見つけたこの子に刺さりました。

イエローウォッチマン・ゴビーと呼ばれるハゼです。

サメサン沖では真っ黒の個体しか見たことがありませんでした。

ちょっとすすけた色していますが、黄色いです!

初めて黄色の子に出会いました。

アンダマン海側では、黄色い子がいると聞いていたのですが、このサメサン沖にもいたなんて!

小さな子であれば、もっと鮮やかな黄色の子もいるのでは?

今後も期待できます。

このハゼ。

やわらかい泥と砂が混じっているところが好きなようです。

ハゼ、共生しているエビが動くたびに、柔らかな泥が舞い上がり煙のようになります。

煙に巻かれてる時間が多く、全身をはっきりと写すために、ジーっと待っていました。

水深18mぐらいのところで、3匹見ることができましが、黄色の子はこの子だけでした。

肝が据わっているのか?警戒心はそこまで強くないようです。

乾季になれば、西側のポイントがメインになるので、今後の再会に期待です。

次です。

クモみたいなカニ。

同定は終わっていないので、まだ誰だか?です。

また、ちがった形のカニもいました。

ボロ雑巾みたい。

こちらも同定はこれからです。

ホコリを全身に纏って、ボロボロな感じが素敵でした。

うすいピンクの海綿に住み着いている、ハタのようなお魚。

よく見るのですが、レンズを向けたのは今回が初めて。

比較的よくみる子なので、次回は、もっとメルヘンチックに撮れるように工夫してみます。

この子は、縄張り意識が強いようにも見えます。

いつも、1人でいます。

今回はRちゃんとトーくんと3人で潜っていました。

Rちゃんがライトをブルンブルンと振り回すので行ってみると・・・

アブラムシの大群!

アブラムシではなく、モウミウシです。

Rちゃん、相変わらず天気とマクロネタの引きが強い!

卵らしい螺旋状のツブツブがみえるので、そういう行動だったのかな?

今回は、みんな緑が濃い!

モウミウシは、群れるとアブラムシみたいだけど、1匹1匹をみると、やっぱりかわいい!ですね

次は、ちょっとひょうきんな顔の生き物です。

シャコ!

何度も見たことはありますが、とにかく警戒心が強い!

いつも顔しか見せてくれません。

今回、サメサン沖では初めて撮影できました。

目の動きが面白いです。

穴の周りに石を並べた巣は、そこがシャコの家だと、簡単にわかります。

さて、船はみんなのマクロポイントのロンナン島沖へ向かいます。

背景のタカラガイが木星のようにも見えてしまいました。

こうみると、エビって宇宙にいても不思議ちゃないかも?

月にエビがいるかも?

ニセハクセンミノウミシ。

最近、復活してきました。

オレンジの目に、白くて長い牙のような触覚。

こちらも宇宙の生命体みたいな雰囲気を醸し出しいますね。

4畳半ぐらいの岩の宇宙です。

フィディアナ・ミリタリス

ヒドロ虫が咲いているところを移動中でした。

安定のレギュラー・メンバーです。

この日は、浅場もじっくりと観察しています。

ヤスジチョウチョウウオやクロリボンスズメダイ、ダスキークロミス、などなどのレギュラーメンバーがいっぱい。

浅場の珊瑚のエリアでの撮影をあまりしてきませんでした。

水深5m程度の浅場は光が差し込みます。

濁りが入っている時がおおいですが、綺麗なシーンも多いはず。

今後は浅場の魅力も探しにいきます。

青いスポンジ、海綿のアパートに住むオシャレカクレエビ。

先週、アパートの半分ぐらいを海亀に食べられていました・・・

砂底にいると、かわいいとも思わないこのバルタン星人ですが、青いスポンジの上にいるだけでメルヘンな世界です。

先週のダイビングは土曜日の1日だけでした。

この日の船長さん!

お嬢様でした。

自分でも潜るし、船の操船もする、活発な子です。

明日はヒンサンチャラームに行くのに、なんで来ないんだー!って。

次の日のヒンサンチャラームは、綺麗だったようです。

雨季はまだ続きますが、この日はいい天気でした。

同じポイントで潜り続ける。

これはこれで、面白いです。

僕は写真を撮るので、いろいろテーマを決めて、他の人のいい写真を見て参考にしたり、ネットで情報あつめて勉強して、海の中で周辺の環境とかどうしよう?とかカリッとするかふわっとするか?もっといい背景になる角度ないかな?と試行錯誤。

写真を確認して、反省してまた翌週に挑む。

レアな子がいなくても、レギュラーメンバーが迎えてくれる。

ありがとうございまし!そして、また今週末もよろしくね!

ダイブ#は826、827、828でした。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました