ウミウシ天国のサメサン沖:2024年3月9日

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

久しぶりにホームのサメサンでダイビングをしてきました。

思いっきりマクロ集中ダイビングです。

今回はバディさんはおらず、一人で参加。

まあ、船にはマクロ好きダイバーがいっぱいいるので、誰かと一緒に潜れるでしょう。

ペーン君と一緒に潜りました。

では、水中で撮影した生物の写真です。

ニュウドウダテハゼ

浅いところから深いところまで、どこでも会えるハゼです。

体調20センチぐらいまでなる、大きなハゼ。

いっぱいいるので、誰も注目しません。

ひれがかなり綺麗なんです。

今度は、じっくり撮影してみます。

この子は誰?

同定ができていません。

オドリカクレエビ

このエビ、かなり普通に見ることができます。

ユラフラと体を揺らし続けています。

コロダイの幼魚

この子もユラユラ系です。

成魚になると、全く違う容姿になります。

次はウミウシ。

クサイロモウミウシ

サメサン沖もアイドル的存在のウミウシです。

セスジミノウミウシ属の仲間

下の2匹。

実は違う種類です。

いいところに並んでくれました。

目!

大きな個体がいたので、目を狙ってみました。

見えますでしょうか?

すごく小さな点です。

ちなみに、目は見えないそうです。

光は感じているようです。

このウミウシ。簡単に見つかりますが、いつみても綺麗です。

ランソンミノウミウシ。

サメサン沖で一番変な形をしたウミウシです。

はじめて紹介された人は、なんだかわからない、と思います。

ブチウミウシ

簡単に会えるウミウシです。

小さいうちは、可愛いです。

大きくなると、なんだか気持ち悪い・・・。

マトミノウミウシの仲間

サメサン沖で見られるマトミノウミウシの仲間は極小サイズで2〜3ミリ。

今回会えた子は、大きくて5ミリぐらいありました。

ドアップで綺麗な顔も撮影。

ウシのような顔しています。

イロウミウシの仲間?

随分小さい個体でした。1ミリぐらい。

Anteaeolidiella属 の一種

足がとても速いウミウシです。

フジナミウミウシ

貝殻の上にいました。

いい模様の上で綺麗に撮れました。

このウミウシの色、綺麗です。

感想

久しぶりのサメサン。

土曜日1日だけ、3本のダイビング。

これだけのウミウシを撮影できました。

やっぱりサメサンはすごい。

この日のダイビング。

動画撮影もしております。

Youtubeにあげておりますので見てくれたら嬉しいです。

ウミウシの動きなど、あまり他で見られなと思います。

今後も動画が撮れたらアップしていきますのでブログと共に見てくれたら嬉しいです。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました