イカの出汁とコシがあるバミーがある麵屋:バンブンのクイティオ・ソイ12

チョンブリー県界隈のお食事

チョンブリー県内の飯の話です。

タイのバミー。ラーメンと訳されることもありますが、だいたい、フニャフニャでコシがない。

お店によっては、あらかじめ麺を茹でておいて、注文が入ると再度、さっとお湯にいれて温めて出すところも結構あると思います。

コシのない麺で、ちょっと残念だな。とか思った時もありますが、日々それを食べていると、まあそんなもんだ、と慣れてしまいます。

なので、チョンブリー県のバンブンにある、古くからやっているこのクイティオ屋さんのバミーは、お!っと思うのです。

麺に適度な歯ごたえ、コシがあるのです。

場所はこちらです。

お店は小さなソイに入った所にあります。

駐車場がないのですが、ソイのちょっと奥にはいった、ラウンドリーの裏に駐車場があります。5台ぐらい駐車できるとおもいますが、十分な広さとは言えません。満車だったら、ソイの奥の空き地に止めることもできます。

アマタナコンへの通勤途中に立ち寄ることが多いです。

お店が押していると思われる、メニューはこれ。

シーフードのスープで麺はクイティオの大中小、バミーも大小が選べます。

シーフードの具がいっぱい。というか、イカがいっぱい!

スープもイカの出汁。ただ、生臭い感じは一切なく、あっさりとした味です。

これはバミーの太い麺。

ちゃんとした歯ごたえがあって、小麦粉たべている満足感があります。

下のは、トムヤムと細麺。

細かく刻まれた干したイカとツミレみたいのが具です。麺はバミーの細麺です。

こっちもフニャフニャじゃないのです。

これのスープはトムヤム。なのですが、ぜんぜんトムヤムっぽい色していません。

まったく辛くないのですが、ほんのりと酸味とレモングラスの香りがついているぐらい。

イカ出汁の味がちゃんと感じられる程度のトムヤム加減です。

クイティオやバミー。

どこも似たり寄ったり、というのが、多いとおもいます。

一見普通のクイティオ屋ですが、バミーもスープも他とは随分と違います。

満席でも回転がとても速いので、すぐに座れます。

麺のほかに、タイのお菓子も売っています。

店内にはかわいいイカの壁画。

お昼過ぎに、営業が終わってしまうようです。

アマタやラヨーン方面に行くときの朝やランチにいいと思います。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました