2022年10月連休のタオ島。その2

タオ島周辺とチュンポン

二日目です。

この日も、ビッグブルー・チャバにお世話になっています。

この看板を見ると、タオ島で初めて潜った時の記憶が蘇ります。

この日もガイドはタケシさん。ダイバーはたったの二人。僕もご一緒の方も、おじさん。

おじさん3人で、まずはチュンポン・ピナクルへ。

とても綺麗でした。

大きなヤイトハタ。ガイドのタケシさんがいい感じでフレームに入ってくれます。

ハタの大きさがよくわかるし、僕はダイバーさんを入れた写真が大好きです。

アカマダラハタも。

水深30mぐらいのところに、またしてもヤイトハタ。

こんなに近寄っても、逃げない!

可愛い顔してるヤイトハタ。

深く生きすぎたので、撮影後は徐々に震度を上げていきます。

イソギンチャクの山脈の上に、ツキチョウチョウウオ。

いつものチュンポン・ピナクル。

こういう風景が好きです。

船に帰ります。

2本目は、島周りの沈没船サタクット。

前日はワイドレンズでしたので、この日はマクロをつけていきました。

ダイバーが出した泡がメルヘンな写真が撮れました。

2本目がおわっったら、一旦タオに戻ります。

平和なサイリービーチです。やっと賑やかになってきたかな?

タイ料理のランチをいただきました。

午後のダイビング、出発です。

午後は島周りで小さな生き物と遊びました。

瓶の家に住む、黄色いハゼ、ミジンベニハゼを探しました。

しかし、見つかったのは、このひょうきんな顔のギンポちゃんだけ。

ギンガハゼの赤ちゃん。1cm未満のちっちゃい子で、まだパートナーのテッポウエビがいません。

砂底をチョロチョロして、何にでも興味津々といった感じでした。

恐れを知らないのか?思いっきり寄れました。

ネオン・ドワーフ・ゴビー。綺麗なハゼです。

この子もタオ島ではどこにでもいる、ウィッジ・スポテッド・ダムゼル。

最後は女の子をナンパした大槻ケンジ。

胸鰭で、メスを抱きしめるのです。

その瞬間をもらいました!

こういう写真が決まると、ほんと嬉しい!

この日も、タケシさんが朝食から夕食までずっとアテンドしてくれましたl。

来シーズンは日本からのゲストがいっぱいくるかな?

そしたら、マンツーマンガイドでワガママとかできなくなるなぁ・・・

みんなでワイワイも好きですので、それも楽しみです。

ビッグブルー・チャバ。

オープンウォーターとって、すぐにタオに来てダイビング。

いきなりのセイル・ロック。

その時がほんとすごかった。

僕は、その時からほぼ毎週末潜ることになりました。

ダイビングにズッポリとハマったのは、このダイブショプのおかげだと思います。

今シーズンもありがとうございました!また来シーズンもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました