2022年12月:北アンダマン海のダイビング二日目はタチャイとコボン。

タイ南部:アンダマン海

二日目です。

船はタチャイ島の島陰に。

朝食前のダイビング。

タチャイは大きなウミウチワと魚群、そして大きなお椀のような岩が特徴的なポイントです。

水は綺麗です。

ウミウチワにユカタハタ。

カスミアジの朝のハンティング

大きなウミウチワは絵になります

美味しそうなゴシキエビ。朝食に持って帰りたい・・・。

クリーニング中のアカモンガラ。

バラクーダの小さな群。

流れが強くて接近できず・・・

朝から気持ちがいいダイビングでした。

船に戻って朝食です。

合宿船ラパット号ですが、前シーズンよりも食事は美味しく、量もいっぱいになっておりました。

船はアンダマン海を南下して今回最後のポイント、コボンへ。

マンタは出るかな?

コボンは、広いエリアに、ポツポツと魚が浮いています。巨大な群ではなく、小集団なのです。

なので、青にとても色が映えるのです。

きのこの様な珊瑚が多く、独特な風景を作っています。

ウミトサカのような珊瑚が下に向かって生えています。

アカヒメジ。どうやってみても黄色なんだけどな。この魚の群れも青に映えます。

ホウセキキントキ。銀色だったり赤だったり。どっちでも青い水にとても映えます。

ドクウツボ。欧米人ダイバーさん達にやたらとモテる、ウツボです。

ここでもユカタハタは鮮やかな色でアピールしてきます。

クマノミも元気でした。この界隈のクマノミ。ダイバーに噛みついてこない良い子達です。

鮮やかなヤッコ達。

黄色と青のフュイジラーたちも綺麗でした。

締めくくりは、ポカーンと浮いていたフグ。

マンタは?今回は会えませんでした。最近、この海域にシャチが出ているので怖がってたのかな?

今回の1泊2日、合計6本のダイビングは無事に終了です。

天候はどんよりと曇っている時間が長かったです。でも、ドシャーっと雨に降られることもありませんでした。

本土に戻る時はちょっと風が出てました。

ちょっと波飛沫はかかりましたが、無事にタプラムに到着。

今回はワイドレンズ(魚眼)だけで潜りました。主力潜水艦のα1。修理から戻って初めての潜水。存分に働いてくれました。

タプラムからラックコージーに戻り、機材の片付けを終えたら、お食事。

今回は、1人でした。

久しぶりにバンニヤンの通りを歩きましたが、もうコロナの前とほとんど代わりがありません。

久しぶりのピノキオへ。ちょっと辛めのペペロンチーノでこの日を締めました。

今回はいつものビッグブルーではなく、「ほうぼう屋」さんにお世話になりました。いつもお世話になっているビッグブルーとはまた違った味のあるダイブショップ様でした。

タイ駐在の日本人ダイバーのリピーターもとても多かったです。

仲良くしていただき、ありがとうございました。

先週のカオラック沖のダイビングのお話でした。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

アンダマンのシーズンになったので、できるだけ多く潜りたいです。

今週末、と言いますか、今日もこれからカオラック沖でダイビングです!

ダイビングと度の報告はもっと小豆に出していきます。

今後もブログを見てくれたら嬉しいです。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました