チャチェンサオのパークモー

タイ国内その他の地域

たまには食事のお話です。

先日、お仕事でチャチェンサオへ行ってきまいた。

Google Mapが間違えたわけでは、ありません。

取引先はこの未舗装の道の奥にありました。

お仕事終了して・・。

おしゃれなカフェで休憩。

チーズケーキ食べたのに、まだお腹が満足しない。

なので、運転手さんと一緒にランチへ。

パークモーの食堂。

後ろのお店も、一応商売中のようです。

パークモーですが、このお店はスープの中にいれて頂きます。

スープは何種類かあるみたいですが、僕は豚骨とルークチン(肉団子)のスープ。

おばちゃんが、後ろにある寸胴からスープを出してくれます。

パークモーの具は全部で6種類。

とりあえず、全部注文。

一個一個作ってくれます。

米の粉を水で溶いたものを蒸してテロテロぐらいに固めて、それで具材を包みます。

1個包むのに30秒程度かな?

完成すると、スープが入ったドンブリに、ポイっと入れてくれます。

6種のパークモー入りスープの完成です。

具材は野菜がおおいので、これぐらいペロッと平らげてしまいました。

もう1ラウンド、追加。

美味しかったです。

椅子がとても低く、膝の固いオジサンにはちょっと辛かったのですが、お母さんがリズミカルにパークモーを作り続ける姿を至近距離で見ることができます。

お店は一度移転はしているけども、チャチェンサオで30年以上続いているお店なのだそうです。

チャチェンサオに行く機会があったら、立ち寄るのも面白いかと思います。

ではでは。

楽しい週末を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました